2011-01-01から1年間の記事一覧

お知らせはてなブログを始めました。 今後、どういう風に運用するかなぞだけど(ダイアリーは続けるのか?)とりあえずせっかくいろいろエンベットできるようになったので音楽ネタをブログでやっております。 http://shinimai.hatenablog.com/

日々の糧

はてなブログ招待されないけど、更新する。はよ招待せえ、誰か。。。 Don't You Know Who I Think I Was: The Best ofReplacements まず買ったもの。相変わらずUSインディーの旅路についたまま、俺の一生は終わりそうだ。リプレイスメンツのベスト盤。ベスト…

献本頂いたもの

前の著作に引き続き、大和田さんから献本。お金がないので非常に助かります。買う前でよかった(笑) 文化系のためのヒップホップ入門 (いりぐちアルテス002)長谷川町蔵 大和田俊之 すでに私のツイッター周りでは話題になっているこの本ですが、話題通り良い…

読んだもので書いてない読書メモまとめてどーん

読書メモっていっても思い出して書いてるからメモじゃないかも パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)安藤 健二 某パチンコファンに借りて読んだ本。ネットでも話題になったから読んだ人も多かろうが、なかなか興味深い本であった。どちらも共に斜陽産…

失敗のデザイニング:アングリーバードの成功から学ぶ。

とある事情で今、スマホ向けのアプリをかなりやっているわけだが、いわゆる「カジュアル革命」(Juulの言葉)以降のゲームデザインにとって何が重要か、クソみたいなアプリを100はプレイしてきたのでちょっとわかってきた。もちろん一つのゲームデザインの方…

サイバーバロックの系譜2:弐瓶勉とサイバーバロック?

前回のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/shinimai/20110609/p1)が好評だったら続き書くとか行ってたけど、実際には自分の好き勝手やってるだけで、サイバーバロックという空想概念を駆使して自分の好きなものを他人に勧める俺ワールドを展開したいだけです…

とうのむかしに読んだ

いろいろと忙しくてブログの更新が滞るが、一応読書メモくらいつけておきたいので。まあそもそも文章書くような仕事に付くものであるから、ブログが滞るのは本業が充実しているってことです。でも金無い・・・ ルールズ・オブ・プレイ(上) ゲームデザイン…

サイバーバロックの系譜

比較的、仕事・研究活動に余裕がある時期なので、久しぶりに駄文を書いてみる。 個人的に私は、何事かの余暇や趣味において物事を鑑賞したり楽しんだりするとき、その趣味(tasteという意味での)の中枢や系譜が何であるのかを意識する。音楽において自分のU…

読んだ

献本いただきましたが、本当に素晴らしい本でした。 アメリカ音楽史 ミンストレル・ショウ、ブルースからヒップホップまで (講談社選書メチエ)大和田 俊之 大和田さんとはポピュラー音楽学会を通じてお付き合いいただいたり、私の卒論や修論も読んでいただい…

最近買ったのとか

一ヶ月くらいのスパンだが。New Day RisingHusker Du なんというか綺麗なモーターヘッド(笑)といえばわかりやすいサウンド。人によってはこれをベストと呼ぶフシもあるが、個人的には迷う。この独特に爽やかなギターサウンドはシュガーにつながる音ではあ…

震災が与える音楽業界への影響

といってもすごく産業規模にはミクロな話。多少脊髄反射的なエントリになるが、バンドをやってきた人間としてどうしても書きたくなったので書く。 問題のブログは 音楽人・バンドマンに警告!ライブハウスが潰れます! | らふすけっちのブログ 要約すれば地震の…

最近買ったもの

音楽に溢れている現代だが、なんか飢餓感を感じる毎日です。 勉強、研究、作業中はニコニコやYouTubeでゲーム音楽聞いてます。主にSTG。作業に向くけど、中には買いたいCDはあるものの、ゲームのOSTって結構入手困難であったり、高かったり、買っても結局聞…

趣味

なんとなく地震で家にこもっているので、たまには雑文を書いている。 特段に聞かれるわけでもないが、現在、趣味は何と聞かれたら、たぶんゲーム、アニメ、犬と応えるだろう。 もちろん音楽が私の文化的バックボーンとして多大なのであるが、すでに趣味とい…

研究関連で読んだ本

長らく更新が滞ったのは私が学会発表を控えていたためであり、地震の影響ではないが、学会発表は3/12であって地震の影響がモロに出た。主に私の発表内容に(笑)。そもそも地震の直前までちゃんと準備していなかったことが悪いのだが、余震の中、発表の準備…

停電居て

東京電力からのお願い回文。

社会学的読書

最近たてつづけて読んだもの。入手経路が全て異なるが偶然にも全てにおいてエスノメソドロジーが関わる本であった。 概念分析の社会学 ─ 社会的経験と人間の科学酒井 泰斗 ことばと身体 「言語の手前」の人類学 (講談社選書メチエ)菅原 和孝 「あたりまえ」…

痛い媒体

掲載されるとイタイ媒体。いや別になんでもありませんよ、ただの回文。

最近の活動報告

発売されてもうだいぶ立ちますが ユリイカ2011年2月号 特集=ソーシャルネットワークの現在 Facebook、twitter、ニコニコ動画、pixiv、Ustream・・・デジタルネイティブのひらく世界小林弘人 濱野智史 東浩紀 ユリイカの「ソーシャルネットワーク」特集で論考「…

寒暖の差、飲んだんか?

寒暖が続くと酒でも飲みたくなる意の回文。

最近の音楽研究関連本

すでに読了して時間がたつが、読書メモをつくっていて時間がかかった奴など。 ニュージャズスタディーズ -ジャズ研究の新たな領域へ- (成蹊大学アジア太平洋研究センター叢書)宮脇 俊文 細川 周平 マイク モラスキー ニュー・ジャズ・スタディーズは、新しい…

今ウシジマ、まじシウマイ!

意味は各自考えて下さし 回文

新年明けましておめでとうございます。

MacBook Air 11インチ欲しい! これが書きたかってだけです・・・ せっかくなので、今までのPC遍歴を書くと、 1台目、学部生時代に先輩にもらったもの。どっかのメーカー制で悪名高いウィンドウズmeだった。そのときちょうどXP向けのウィルス流行ってたからm…

論壇暖炉

熱い議論の結果なのか、回文。