2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ

だいぶ前に読了したけど、書きそびれていた本。 意識とはなにか―「私」を生成する脳茂木 健一郎 ブクオフで購入した。認知系の話を少し読もうという手始めに、名前だけやたら有名だけど読んだことない茂木さんの本を。 うーむちょっと内容薄いんじゃないか。…

ロダンだろ

考える人の作者は?って聞かれたときの解答としての回文。

[poem]花園神社でひとり

困惑する衝動 花園神社酉の市 やくざもたんまり 雨細工職人さらに切る 見せ物小屋の勘違い 見事かな、見事かな マッターホルンの山頂で 我ら踊るよ、酉の市 熊手で詣で、詣でてしどと ワンナイとワンギャルと マジで危険な感触が ひたひたとシミわたり 下半…

文献リストとかをいかにうまくつくるか。

ためしにAMAZONのインスタントストアを作ってみた。 http://astore.amazon.co.jp/shinimai-22 まあこれはウェブ上でリストをまとめられるだけで、論文に使う文献データベースとしては無理がある。 人文系研究者のワークフローのためのPC活用術みたいなムック…

ゴルゴ

意味ないです。でも回文、超手抜き。

今週末のいろんなこと

発表ラッシュもなんとかこなして、イロンナイベントゴトにいってきた。 まず金曜に齋藤芽生さんの展示のオープンニングにエスコートして借り出された。実際にはタダ飯を食らう人だったけど。でも斉藤さんの新作はやはり面白かった。ペットボトルやトロフィー…

姉のモロ、イロモノネア

特に意味ない回文です。無理やり解釈してください。

11月27日(月)新宿花園神社の酉の市で飲みます!(来たい奴来い!)

院生生活がいかに孤独かを実感している死に舞ですッ・・・。 どうせ12月になったら忘年会とかクリスマスとかでいろいろ忙しいと思うんで11月中に普段あまり会えない人と飲む機会を持とうかなと思って、ちょうどよく花園神社の酉の市が雰囲気がいいんでそこで…

フランク・シブレイ(Frank Sibley)の主要論文リスト

まずシブレイの基本的な美的用語の分析として提出される「美的概念(Aesthetic Concepts)」論に関しては以下の論文を参照 ‘Aesthetic Concepts’, Philosophical Review, 68 (1959), 421-50 (revised version in Joseph Margolis, ed., Philosophy Looks at …

高いなら、やらないか?

特別深い意味はありませんの回文。

フランク・シブレイのヴィジョン

以前から読んでいて、コロキウムの論文紹介でも使ったこのFrank Sibley(フランク・シブイレ)へのトリビュート論集の第1章“Introduciton: Sibley's Vision”Emily Bradyを読んだのでメモ。 Aesthetic Concepts: Essays After SibleyEmily Brady Jerrold Lev…

なだらかな身体な

たぶん誉め言葉として言っているんだと思われる回文。彼の身体はなだらかだと。

よしなしごと、よしな、仕事。

授業の発表とか終わった今学期は授業的にはもうタスクは特別なくなった。毎週あとはちゃんと出席するだけで、単位はくるだろう。ああ、課題とかあんのかもな。 まあとりあえずこれで自分の研究に精を出せれるのである。ただ年末はいろいろと忙しい、まあ楽し…

不味いクイズ魔

クイズばっかりだしてくる嫌な人のこととかの回文。特別に意味はない。というか、自分はけっこうクイズが好きだ。高校生クイズの地区準優勝したことがある。

いろいろ忙しいので

風邪引いたり、発表を二つ抱えていたり忙しいので更新が滞るのを防ぐ為とかに、詩でも書いてお茶を濁します。 『アドルノは敵じゃない!』 カウンター越しに見つめる ヤツの動きはまさにロボット 消している、ヤツは消している 心! ko・ko・roを! あと30分…

9℃孤独

それぐらい寒い孤独感を味わったときに言えばいいと思う回文。実際には39℃の熱を出して、孤独でつらかったよってお話。

読んだ。

善と悪―倫理学への招待大庭 健 最近出た新書であるが、どうも近頃の新書ブームのなかでは難しすぎるというか抽象的すぎる(っていうか近頃の新書が安易な話ばっかでアレなんだが)一方で研究書としては文献のリファレンスがなさ過ぎてどっちつかずであるとい…

村上カフカ深み絡む

えー特に意味はないです。留学生が日本語の授業で村上春樹がカフカ賞をとったっていう新聞読んだっていってたんで。

最近の聴取

中古屋で購入したものら。 Safety Second, Body LastThe Locust サンディエゴの変体バンド。なぜかファストコアに分類されたりしてる。変拍子で絶叫かつわけのわからん電子音、誰が聞くのかって音楽を聴いている自分がいる。べつにうれしくはなかった・・・T…

ムーチョチーム

スペイン系カラーギャングのこととかイメージして見たらいいと思う回文。ムーチョ!

院生生活の時間割

とあるところでアカポスについている人が言った「院生はだいたい勉強しなさすぎなんだよ。就活とか仕事している人と同じだけ勉強したらアカポスにつけるよ。」とか。 仕事を得られるかどうかはともかくとして(あと仕事を得るための労働に対する対価がなくて…

とりあえずメモ

コレだいぶ前に読了。 プラグマティズムの思想魚津 郁夫 日本ではあまり馴染みがないプラグマティズム思想の入門書。ウディ・アレンなんかの小説なんて読んでると、実存主義とかと並んでプラグマティズムがギャグのネタに使われるほど、アメリカなんかじゃま…

アジアンアンパン、アンアジア

意味は特にないです。三回ほど呼んでみな、アジアの風がするぜって回文。