2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大家さんから田舎帰らないならと、お餅を頂いた。 感涙!

とりあえず前向きに大掃除をする。

だめだめだめだめだめだ

クリハラさんからトラックバックをいただいたのはいいが、ここ最近RO関連のことも書いてなく、今のとこ卒論が仕上がる目算は無く、ほぼ留年する予定。 だからあと一年くらい経たない完成はしないし、皆さんに披露することもできません。というか披露といって…

今から先日録音したものをミックスダウンします。 ヒマな奴は来て手伝って、もしくは応援して。 ひとりじゃーいやーYO!!!

たまたま

なんだか、ニャロメやウナギ犬、メンタマつながりの警官とかがどのまんがに対応してるか気になったので探し当てた赤塚不二夫の公式ページ http://www.koredeiinoda.net/ 凄い濃いし面白い。

白熊発刊

http://srkm.org/ 今回は私は全く関っていません。一ファンとして言わせていただければ、やっぱテーマないのは面白くないということ。あとクオリティーに差があるということ。やっぱ出す人は集まって一つのテーマを元にある程度話し合ったりしたほうがいいん…

うようよ銀座で残業YO!

今日は銀座まで買い物に行ったけど結局、スエード靴の消しゴム?しか買わなかった。銀座のデパートは思ってたより、というかゼンゼン混んでなくて、それこそクリスマス残業な店員の重い雰囲気が充満してた。 帰りにミレナリオよったがそんなにも綺麗ではあり…

図書館めぐり

冬休み前に返してあらたなものを借りとこうと思って。 結果殆どジャズになった。なんか守りに入ってる気もする。 守りと言うか最近のおれは名盤志向になっている。これまで明らかな名盤はそのうち聴くだろうとおもって借りなかったが、最近は音楽における歴…

決め技とざわめき

昨日はレコーディングして一日終わってしまった。 感想としてはラップってのはやはりてきとうにやろうとしても難しいということ。ロゴスがそのまま肉体となって表出するというのはスゴイとか思いながら、夜中まで何回も練習してどうにかマシにはなった。でも…

ラーメンとシリアスミュージック

今日は神無備で初めて限定の坦々麺を食べた。最後の一食でラッキーであったがそれほどでもない。やはり杏仁豆腐の凄さには劣る。 NW氏が神無備の塩ラーメンのこだわりっぷりとその微妙な味わいを現代音楽と例えていたが、オレにとってはそこまでわかりにくく…

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選

なんか俺がずっと止めてるのは申し訳ないのでさっさと回します。 せっかくだから周りの人に回そうかと思ったが、やっぱり書きたい人が書くのがいいと思い執筆者リストから、id:ragamuffinさんに回します。よろしくお願いします。

図書館

MILES DAVIS『COOKIN'』 これもお勉強敵名盤。これで有名な四つのレコーディングセッションは全部聴いた。どれもやっぱりすごいと改めて思う。 david grubbs『rickets&scurvy』 ガスター・デル・ソルの良さはなんだかほとんどジム・オルークに回収されるがち…

寒い冬は湯布院さ

温泉行きたい。

久しぶりの練習

練習。黒いノリとスペーシーなリズム。エイトビートから遠く離れて。降り立ったのはファンクの国だった。

マンハッタンラブストーリー

終わっちゃったよ。今後の木曜の夜が不安。 しかし、こんなにちゃんとドラマを毎週見たのは初めてだった。

図書館で借りたものソウル、ファンク、ジャズ関係

オーティス・レディング『リメンバー・ミー』 アイズレー・ブラザーズ『ベリー・ベスト・アイズレー』 スライ&ザ・ファミリー・ストーン『暴動』 苦手分野補強って感じ。アイズレーの『THAT LADY』はかなりやられました。自分としてはやはりロック色が強い…

クイアな愛苦

どんなんだろう?

昨日の続きで

リッスンのサイトにいろいろ入れて遊ぶ ここはやはり領域横断的なアーティストがどう位置付けられるかが興味わく 例えばレッド・クレイオラ http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artpg=rc&artistid=13194 フリー・インプロヴィゼーション、インディ・ロッ…

でジャンルっていえば

いろんな音楽ポータルサイトみたけどここのジャンル解説はスゴイ。 http://www.listen.co.jp/ ここまでどうやったのか気になる。

宮台真司、石原秀樹、大塚明子『サブカルチャー神話解体』1993、パルコ出版 これも昨日の続き。図書券あったので生協で購入。最初と最後と音楽の部分を読んだ。 基本的な枠組は良くできてるし、反論は難しいのだが、音楽のとこはかなりの違和感は感じた。特…

買ったもの

BIG STAR『#1Record/Radio City』 きのう書いたとおり、ライコの試聴で気に入ったので購入。レーベルはライコじゃないが。二つのアルバムを一つにまとめたCD版である。 パワーポップの元祖と言われてるそうだが、聴いてみると70年代ハードロックとスワンプ…

まだ小春日和よ、ビルはこだま

今日はひさしぶりにCDショップ、上野のHMVにいって買った。ここ一年間CD買わなくなったのは小石川のおかげもあるが、コマバの帰りに渋谷タワレコによることができなくなったのも大きい。HMVは未だになれん。なんであんなピンクの光をだしてるんだ?

モーフィンに関連して

ボストンまたはライコディスク回顧モード。オレの青春はパーフリとかの渋谷になんかにはなく、ピクシーズ、ギャラクシー500、ダイナソーJr、モーフィンがいたボストンにある。 ちなみに今日はライコのオフィシャルにあるBIG STARの『September Song』の試聴…

とは言え当面は卒論が問題で

なんかはまってるぞ。ってかんじです。70年代のことをやり始めたらどんどんいろんな問題が出てきてとても今年中にかける気がしない。 篠原さんが言う吉本隆明のロックジャーナリズムへの影響って具体的にどの程度なのだろうか?とか 初期ROが持つ同人誌的な…

時代、生活、人生は変わる

フセインが逮捕されたそうだ。これで少しはイラク情勢は安定するだろう。 ここ数日卒論のスランプと人生と将来への暗澹たる気持ちで、オレは昼間から寝てすごすしかなかったが、ここに来て一つの光が差し込んだ。 何もうだうだ周りに対面を繕う必要なんてな…

遅遅として進まぬ卒論のためのまとめメモ

NMMが日本のロック受容に果たしたこと(69〜71年) 日本ロックフェスティバルなどのイベント、保守層の非難に対する若者の擁護 >グローバルな若者文化、思想としてのロックを日本に根付かせるための「紹介/教育」者的役割 72年という断層 世界的なロックを…

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選

MORPINE 『LIKE SWIMMING』(ASIN:B0000072C5) えー前々から予告しといた通りモーフィンを紹介します。多くの人に音楽を紹介すること自体初めてで、一回限りしかチャンスがないので、もうこれは文脈やら周りの雰囲気とか度外視して本当に自分の大好きなもの…

師走の空すら、その素足

昨日夜、オカンが東京きて泊まりに来てたのだが、すっかり忘れてカフェノマドで女の子と飲んでいて、寒い中で母を独り待たせるという親不幸をしてしまった。母は朝早くに出ていったのだが、何処かの花屋で鉢植えの花なんかを買いやがって部屋に飾って行った。…

夜の孤独どこ乗るよ?

更新が怠ってるのは回文が思いつかないのもアリマスが、かなりのヤバイ気分も多々あったり、それでも今夜は人と話し、気分はよくなった。 はてなダイアリーが選ぶ名盤百選がついに回ってきた。 id:king-show-chanさんありがとう。 一時は廃れるかとおもって…

最近聴いてるもの

superchunk『here's where the strings come in』 いかにもオレがすきそうで好きな音。これ系のエモのパイオニアはもっと再評価されても良いと思う。しかし、爆音にしなければほんと良くわからん音である。 Janis Joplin『CHEAP THRILLS』 ガーシュインのサ…