日々の糧

はてなブログ招待されないけど、更新する。はよ招待せえ、誰か。。。
Don't You Know Who I Think I Was: The Best of
Replacements
B000ESSTNS

まず買ったもの。相変わらずUSインディーの旅路についたまま、俺の一生は終わりそうだ。リプレイスメンツのベスト盤。ベスト盤以上の何ものでもないが、かなり安かったので買ってしまった。これでX世代のアンセムのBastards Of Youngやパワーポップアイドルを歌ったAlex Chiltonなどの名曲がいつでも聞ける。まじこれらの曲はおすすめ。今でも通用するかっこいいギターリフとポール・ウェスターバーグのパンク声にしびれる。

CDはこのように特定の年代の特定のものしか聴かないが、その他では結構いろいろ聞いている。特に最近はBandcampから適当に音楽を発見するのが面白くなってきた。iアプリも無料で作られていて、ストリーミングだけでも楽しめる。なんと昨年、話題になったSufjan Stevensのこれも無料できける。
ジ・エイジ・オブ・アッズ [日本盤のみ 歌詞/対訳付]
スフィアン・スティーヴンス
B00400PSKI

思ったほど気に入らなかったけど、このアルバム。というかせっかくBandcampで音楽を聴くなら、もっと変なものとか、コアなものとか、誰だかわからない音源のほうがたのしい。Bandcampの検索枠に好きなアニメとかゲームとか音楽と関係ないもので検索するのがオヌヌメ。よくわからん感じにヒットして面白い。
そういったなかで見つけたのがコレとか。
http://projectdolphin.bandcamp.com/
Project Dolphinという日本のゲーム音楽のバカテクフュージョンカヴァーバンド。たぶん斑鳩とか適当に好きなSTGの名前を検索してヒットしたと思われる。基本的にフュージョンが嫌いな俺だが、ゲーム音楽というくくりだと素直に受け入れられる、というかすごく新鮮な感じ。ライブビデオもあった。

スト2のメドレーなのだが、素晴らしい。だがお客の盛り上がりから誰得感満載な雰囲気(笑)本人たちの真剣な演奏が逆にシュールだわ。
しかしこういうとき、そのままBandcampの音源ぶち込めないのがはてダ終わってるなと、せっかくエンベットのフォーマットがいろいろ用意されているのだが・・・はやくはてなブログ使いたい。。
ともあれ。