2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Frank Sibley‘Aesthetic and Non-aesthetic'(1965)

Aesthetic Conceptsと同じく美的/非美的判断、美的/非美的質、美的/非美的記述、美的/非美的概念の区別が行われる。これらの区別は基本的に通常の視覚、聴覚以上の感受性のようなものを要求するか、否かにおいて区別される。最初、この論文のタイトルを…

モツ鍋、夏も

モツ鍋ってあんまよく知らんのですが、やっぱ冬のもん?夏でもあり?ってな回文。

エピステモロジー!

って叫ぶと強そう。でもオントロジーの方がやっぱ強そう。ってのはおいといて。 知識の哲学戸田山 和久 以前から気になっていたこれを読了。産業図書の哲学教科書シリーズはあたりが多い。 内容的には細かい議論はかなり難しかった。ゲティア問題とかは言わ…

臨死の心理

ってどんな感じなのかという回文。

ほとんど雨の伊豆旅行

サークルOB(といってもオレはまだ学生・・・)の合宿に参加して、伊豆まで行ってきたけど、なんとか最強の台風を乗り切ったものの、ほとんど晴れることなく帰ってきました。 行きは道路が封鎖されたため、沼津で午前中にボーリングとかしちゃった。しかし沼…

臨海管理

なんか普通の言葉過ぎておもしろくもない回文。

近所の探索

なんというかもう夏休み気分で先週末も散歩やなんかで時間を使ってしまった。 駒込から続く霜降商店街はそのまま染井銀座へと流れ込み、全体として適度におちついた下町の風景を作っている。駒込から入っていくと丁度、西の方向へ進むため夕暮れ時の風情はま…

ん、もしや、もやしもん?

意味がよく判りませんが、もやしもんはまあ面白い漫画ですよねっていう回文。

美的判断とは何か?@修士論文プロスペクト

先日終えたコロキウムでの発表について、簡単に紹介と今後の計画をメモ。 修士論文自体は「音楽の美的判断(仮)」という壮大なテーマを描いているものの、現時点では音楽そのもののことにはまだ触れられず、現代的な美的判断論のまとめに終始するので精一杯…

夏みかん過密な

そういうゼリーとか食べたい季節な回文。

久しぶりの休日デート

長らく更新を怠っていたのは、修士論文の計画発表があったから。その内容についてはまた別のところで書くとして、とりあえず、終わってからパーッと週末遊んだことを書いておく。マジで一週間くらい、勉強以外は完全に動物と変わらない生活していたからな。 …

深川と我が寡夫

深川住まいの小説家の妻が夫を思って拵えた回文だとか。