さやわか『僕たちのゲーム史』書評会&To The Moon座談会

年の瀬で大掃除も満足にできず、1年振り返るのもめんどくさい死に舞です。来年も不安定収入のため、どうなるかわかりませんが、新年のイベントのお知らせです。
こちらで(http://d.hatena.ne.jp/shinimai/20121114/p1)感想も書きましましたが、さやわかさんの本を松永くん(@zmzizm http://9bit.99ing.net/)の勉強会で書評会を開きます。

僕たちのゲーム史 (星海社新書)
さやわか
4061385240

まあきっかけはこの本がすごく良く出来ていたので、アカデミックな勉強会やっている人たちとも議論したいと考えたからです。さやわかさんにも来ていただけるので当日は面白い話が聞けそうです。基本的には勉強会のメンバーでやりますが、有志の方は参加していただいてもかまいませんので、私のTwitterやメール(aka.shinimaiじーめる)にでも言ってください。

さやわか『僕たちのゲーム史』書評会
場所:都内某所(連絡してくれた方に教えます。)
日時:1/5(土)13:00〜

当日、Ustreamでの音声配信を予定していますが、機材の関係でそれほどクオリティの高いものにはならないと思います。なので、あまり期待せず、ぜひとも聞きたい人は連絡して直接くるのオススメ。

また同日の夕方(18:00くらい)から特別企画として、海外のインディーゲームTo The Moonについて(ネタバレ)座談会をやります。To The MoonはRPGツクールで作られた海外のアドベンチャー(?)ゲーム。国内版はPlayismからリリース(http://www.playism.jp/games/tothemoon/)され、そのキャンペーンもあって日本でもブロガーさんたちのレビューが行われました(詳細:http://playism.blogspot.jp/2012/11/to-moon.html)。自分もプレイしてレビュー書こうと思いましたが、なんというか無駄に考察を重ねるばかりでなかなかレビューかけなかったのでいっそ座談会でもしようかと思いました。あと、このゲームはただ一人でやるより、人と話あったりするネタにすごく良い。プレイした後、レビューを読むのもすごく楽しかったです。この楽しみを続けるためにも座談会するのはありかなと思いまして、さやわかさんの書評会の後に開こうと思います。

To The Moon座談会(ネタバレしまくり)
場所:都内某所(連絡してくれた方に教えます。)
日時:1/5(土)18:00〜

こちらもUstreamする予定ですが、参加したい人、To The Moonについて話したい人など歓迎などで連絡いただけるとうれしいです。

===追記===
こちらのURLで放送予定です。
http://www.ustream.tv/channel/shinimai