2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜すべての…

id:Kasuhoが急に浴衣買うとか言うので付き添いで上野鈴乃屋に。店のおばちゃんが下町な接客でおもろかった。帯は古道具屋や今ちょうどやってる骨董市で調達しようかと思ったが、しまってたりなかったり。やはり、男もんのアンティーク着物市場は狭いなーとか…

中島らも死去

ショックです。とりあえず黙祷。 以前NHKのドキュメントで見たらも氏もかなりショッキングな映像でしたが、まさかこうもあっさり天に召されるとは。 らもの本の思いでは思うに中学時に読んでた「明るい悩み相談」でしょうか。あとは普通に泣ける「今夜すべて…

ノイズジャポニズム

話題のこれ http://reek.tv/ ですが、初めはおおこんないいもんがあるのかと一人でウハウハしてたのですが、なんとはてなのおかずになるぐらいに話題なのね。 ネットだと限りなくマイナーだと逆に話題になるという現象かな。mixiでも俺が作ったモーフィンコ…

夏フェス

ロック・オデッセイの話はあまりにも予想通りでおもいしろい。 まあ、それはそれとしてJ波でフジロックの話してめったにかからないピクシーズの曲(しかもデベイサーだ)かけやがって、あーもう行きたくてしょうがない。はらたつくらい。くそいつの間にブル…

フェス、セーフ。

近所の路上でたたきうっていた桃、7個1000円が劇ウマ。また買いたい。

ギター復活、久しぶりの練習

昨日のこと。ノーザン練。「ココロノモンダイ」という曲をダンスホールレゲエ風に作るがイマイチ不評。ヤンキーっぽいって?あためーだろ。ヤンキーの音楽なんだから。練習の前にお茶の水の楽器屋で配線やらナットやらオクターブやらを全部調整してもらった…

「泪橋を逆から渡るんだ、ジョー」

アド街、今日は三ノ輪って久しぶりのグッドチョイスだよ、全く。 僕の住んでる千駄木、谷中、根津あたりはもうあらゆるメディアで紹介された感がある今日この頃、まさに一番ディープな下町である三ノ輪をターゲットとしたのはなかなかである。 ただし、山谷…

良しっま、三ノ輪では呑みまっしょ。

なんつーか、ちょっぴし金沢の方言のようだ。

イメチェン

あまりにもむさくるしいので髪を切った。ヒゲもついでに全て剃った。 自分で言うのもアレだがめちゃくちゃ爽やかになって、本当気恥ずかしいぐらいである。多分見た目の年齢、5歳は若返ったよ。 自分の好み的にはある程度のむさくるしさを残したいのだが、ヒ…

脱、歪な真夏日、いつだ?

あちーよ。寝れねーよ。麻雀でもしてたほうがマシだよ、寝れないのなら。 熱帯夜とか時はアレだアレ。近所のみんなで自転車で公園とか集まって厨房みたいに花火とかするんだよ。そういうオフとかだれか開かんのかね。

はてな3周年

web

今日ははてな公式オフであった。いろんなオフレポよんでると楽しいそうで行きたかったなあと思う次第。だが残念今日はバイトなのだ。 しかし、なんとなくバンドメンバーで日記初めてはてなで書くようになったのだが、いろいろな事があったなと思う。そして、…

風街の風景

次回の白熊は特集号でまた企画もんをするワケなのだが、一応、私がまた編集長となってるので、下見しながら港区一帯を撮影してきた。久しぶりの本格的な街歩きは楽しかった。本格的といってもただ単に調べもせずに歩くだけなのだが、生まれつきの性格か、知…

7/16 小石川図書館フリーライブ

昨日です 「旋律とはなにか」 出演:工藤冬里(マヘル・シャラル・ハシュ・バズ) with non-nonmusicians 大谷直樹(tp)、川手直人(bar)、小林士朗(tp)、松元久恵(cl)、長谷川真子(cor)、中崎博生(euph) 他 行ってきました。 先着80名だったので、mixiのコミ…

知れ、ただ港区行くと涙垂れし

目的の無い街歩き、孤独と憔悴。

エステティックはTBC

最近は美学のおもしろさにやっと気づき初めて、この前参照した西村先生の『現代アートの哲学』や小田部先生の『芸術の逆説』を読んでる。もう二年以上たつのにまだ読んでなかったこと自体かなりアウトなんですけどね・・・ マーゴリスとかやはり非常に面白そ…

正しい感想文

web

はてなもミクシもなんかやたら重いので、適当にまわってたらあったこれ http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/index03_kansou.htm 非常に良く出来てておもしろい。 このまえオウガイさんと例の批評の話をメッセでしてたとき、「なんで日本の学校って読書感想文な…

とうとう当確!行くか、うとうと、ウト・・・

ねむいよ。深夜まで選挙特番見てたら。

預金せ!陰惨、参院選挙。

今夜は選挙でオールナイト! 某編集局で飲みながら選挙速報みてます。 暇な人は来て一緒に見ようぜ。結局微妙な結果になったなぁ

そうそう

書こうとしたこと、1つはこれね。 id:Hoshino経由 http://www.bls-act.co.jp/drag_city/ レッド・クレイオラのシングルコンピね。これもの凄く期待なんだけど、僕も普通に音響関係の文脈からクレイオラにハマッタのだけれども、古い60年代70年代の古い…

疲れた眠い

今日も夜勤バイトなんだけど、いつもより眠いし忙しい。選挙特番のせいなんだけど。 なんかもっと書く事があったのだが・・・ そうそうこのバイトしてた会社潰れるみたい。あーバイト探さなきゃ。 仕事の間に日記更新できたりするバイトとかそうないよな。テ…

続きのお話し

http://d.hatena.ne.jp/shinimai/20040707#p1 僭越ながら物議を醸すもんを書いてしまったこれの顛末 もうここではここの日記で取り上げないつもりでいましたが、幾つかのわかりやすいマトメが出て来たので 逆リンクしときます。まずはARTIFACTさん http://ar…

徹るお馬鹿さん、ワンサカばおるって

何弁だろうかこれ? まあ徹夜でどこかの掲示板に書き込む「お馬鹿さん」もまたワンサカいるよっていう意味の回文。

夏の宵に自転者で根津の路地裏を抜ける

帰り道、根津の交差点になんだか新しい着物屋を発見。 「うさぎ」っていうお店で、ここは以前書いたかもしれない怪しい焼肉どんぶり屋が潰れた跡地に出来た。やっぱ潰れるよな、あの店。店長は「人生たのしく」してるのだろうか。 でその「うさぎ」はまだ新…

土日待たし、下町二度

暑い暑い、ってかこの蒸し暑さって梅雨だから?それとも夏ってこんなんだったけ?

批評とは?学問とは?

KーDUBのアルバムについての宮台真司のこのエントリ http://www.miyadai.com/index.php?itemid=110 から始まった以下の論争?*1 http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20040615#p1 http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20040627 http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/2004…

ヤイ!言うよ、日々。批評いいや

プライベートに為てたのは長文書いてたからよ。疲れた。 なんだか分かんない回文。でも今日もいつもなら面倒で書かないこと書くよ。 敬称略です。偉そうでゴメン。

性善か性悪か?

web

id:yasaiさんのとこで取り上げられている http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040704-00000020-san-soci について id:yasaiさんには直接メールで異論を書いたのだが、はてな内でのこの記事に関する指摘をみて、一言書かねばと思い普段書かないようなことを…

改竄は犯罪か?

タイトルは回文だから深い意味ないですよ。 でも今回のエントリは積極的にリンクをしてくれることを期待。はてなの人に対する一定の性善説をもって僕は訴えるよ。 みんな、もっと落ち着いて考えてくれ。

フリークスたる魂

久しぶりに何となくいやな気になった日である。あんまりやらないことであるが、日記にちょっと書いて見たりして。 まえにも書いたことがあるが「ナンバー1よりオンリー1」でいることはそんなに楽なもんじゃねー。アノ曲がヒットした時に一番疑問であったの…

マイナーな今

人には開いてる時と閉じててる時ってのがあるらしく、今の俺は閉じてる時。 マイナーな今