2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷陽一の批評、思想の特徴

昨日から渋谷陽一の 『メディアとしてのロックン・ロール』1979 『ロックはどうして時代から逃れられないか』1996 を読む。ある意味わかりやすい中村とうようの思想性と違って、渋谷の考えというのは意外につかみづらく、一般的な(というかオレがもってた)…

中学生日記

午前中に前回の再放送もやってたので、夜の後編とあわせてみる。『ロックの魂〜塊?』っていうもので名前から期待したのだが、案外つまんなかった。 ロックに憧れ、周囲の冷たい視線を感じながらなんとかやり遂げるってかんじの中学生版アイデン&ティティの…

渋谷節

今日はバイトもなくましてアメなので家にいたのだが、最近卒論とかで部屋にこもり体力ていうか筋力の衰えを感じる。ヒマになったらやりたいことは、マージャンとスポーツと旅である。っていうかそんなに忙しくもしてないのだが。 あと今日も自炊したのだが、…

図書館借り物

BOREDOMS 『WOW』 テクノ/トランスよりになる以前のボアダムス。正直こっちの方が好きである。我々ノーザンショックが初期ボアダムスに似てるという大賛辞の意味が少しだけわかった。そこはかとなく和風な旋律と無闇矢鱈なボーカルがかもし出すカオス感と頭…

マンハッタンラブストーリー

なんと今回をGの逆転した回であった。でも実際には蒲生忍は中心ではなく、ほぼ全員勢ぞろい。コスモレンジャーまで出てきて既に普通のドラマという地平を超えでた感がある。軽井沢婦人といえ、このドラマの面白さは劇中劇と劇と現実の関係が交錯するところに…

でこんばんはステーキ

自炊だがいいもの食べたいとおもってステーキ。下味をつけ大根おろしと醤油で和風で食べる。隠し味にわさびとバルサミコを入れる。 さらに今日はラタトィユも作る。オリーブオイルでにんにくをいためナス、ピーマン、ズッキーニ、パプリカなど適当に入れてト…

なんだかバカ旦那。

勉強せず働きもしない日も食事だけは頑張って食べるオレ。周りのひとは食事に対していい加減なことが多い。大学生は大抵そうだ。でもオレは一日の内最低一回はイイごはんが食べたい。これはおそらく食生活におけるモッズ的な卓越化なんだろうかとか考える。

みのクン、ザンクのみ。

とりあえず思いついたから書いとく。みのもんたはマージャン強そうだが。 リーチかけたときミリオネラのあの顔で、黙って待っていて、きわどいのきっていくとみのが「ファイナルアンサー?」と訊く。おれはぐっとこらえ「ファイナルアンサー」と応える。 「…

学祭後の豪邸にて

友人が松涛の一軒家で一人暮らししている。 なんて書くと何を馬鹿げたことをって感じであるが、事実である。 で写文の方の打ち上げ後、そのお宅にお邪魔したのですが、なんというかモデルルームってことである。建築設計、インテリアすべて含めてもう何もか…

駒祭(じゃ)ナイトフィーバー

午後から駒祭参戦。残念ながらマジロックとか見れんかったのが未練。やつらはぜひとも残響祭に出してみたいので、今後も幼虫目。 ブルーモンクはやはり周りが知り合いだったせいか、とてもリラックスしてて良いライブだった。これまでで一番だったといえるか…

素晴らしきシラバス

そんなもんは見た事ない。午前中は写真のモデルをしてました。やっぱ照れるしポージングとかむずいし、「あっすごくイイね!」とか言われても反応に困る。

レットイットビー&古楽で検索したのはだれですかい? マスダさんの話では三人くらいしかいないはずだが・・・

いよ!学祭咲くが良い。

駒祭なんやが、途中から家庭教師があったので、あんま何にもできんかった。 昔から思うのは、こういう同時多発的イベントはなんだかすべてを見届けたいという欲望が俺の中にふつふつ沸くので、なんだか、やりきれなくなってしまう。本当に可能なら、すべての…

我々ノーザンショックの残響祭特別出張「コマバ・トラッド」

いつもながらかってに名前付けてますが、ようは学園祭でBRというサークルでの演奏です。とてもいい加減で楽しいものになると思いますからよろしければ着てみてください。 あさって11/24月 東京大学駒場キャンパス 5号館 552教室にて 14:30から無料 地図と…

私と駒祭さ、真したわ。

駒祭ですよ。ちゃんと真してますか?真しない子は駒祭とかいっちゃだめですよ。

マンハッタン・ラブストーリー

マンハッタンラブストーリー。今日も最高でしたな。 どうやら今日はマスターの週なんだけど、結局本名は謎。 一応Hってことでいいのね。 しかし、前回に引き続いて船越英一郎の存在が大きかった。あとやっぱキョンキョンだな。見れば見るほどかわいく思えて…

チギと栃木

あー今日はなんかほんとなんもしなかったな。 昨日の発表のあとの食事の話で少し鬱なったからな。

たいしたネタではないすが

http://abcdane.net/ ジャック・ブラック。去年かなーひとりで『ハイ・フィデリティ』見にいったのは。映画としてはそんなでもなかったが、この人の歌うシーンはマジかっこいい(?)かった。グッチ雄三といえジャック・ブラックといえ、僕にとっては笑いと…

中間発表

「ロック概念をめぐる音楽雑誌の言説の構造――『ロッキング・オン』、『ミュージック・マガジン』誌を題材に」 0.0序 音楽の一ジャンルである「ロック」概念は音楽雑誌において、音楽自体の特定のスタイルや技法としてそれらの言及されのではなく、世界のポピ…

イカンかい?

今日は四年生による自主的な卒論中間発表。 ところが人があんま集まらず、美学内のモチベーションの低さは危機的状況かも。特に三年まったくこねーよ。俺ら三年時はいったがのー。でおれの発表内容、というか卒論の章立てみたいなものですが、曝しときますん…

ひさしぶりの練習

アキバにて。 新曲を披露した。ひとつは「モラトリアムブルース(仮)」でもう一つは「四つ打ち盆踊りパートⅡ(仮)」である。 もうちょっとしたらもっといい曲になると思う。 前者は「銀杏伝説」と「大学デビューでも☆テイクイットイージー」とあわせて東大…

美学藝術学特殊講義:渡辺先生

労働歌や合唱の政治性と藝術の問題。 インターナショナルなどをかけたりして、最近のひとは「モノノケ・サミットでくらいしか聴いた人はいないかな?」なんて言ってた。知ってたのか!

「レット・イット・ビー・ネイキッド」問題

とりあえずテキトウに集めたリンクです。 http://www.yamagiwasoft.com/cdimg/you/beatles/thebeatles.htm http://www.musiker21.com/let_it_be_naked.html http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/sep/o20030918_20.htm http://user.review.towerrecords.co…

「レット・イット・ビー」さびーとっ言っとれ!

俺は本来の「オリジナル」盤をオリジナルと断固信じる。フィル・スペクターまんせー!なんてね。

今NHKで

クレージーケンバンドのライブやってるよー。やっぱNHKは偉い。うおーライムスターまで出てきて。 そおいえば、昔のバイト先にライムスターの母親が同僚としていたな。しかし、渋谷公開堂って似合ってるのか似合って無いのか…ってかトチュ−のナレーションう…

ポピュラー音楽における卓越化闘争の拡大

話題になってるこの記事 ここ数日サイモン・フリスの『Performing Rites』の1章を読んでいたのですが、この本でまずフリスが言ってることは、ブルデューが高級芸術の自律性という幻想を暴き、その機能性を明らかにしたことはポピュラー文化においても同様と…

目にあまるブルデュー。ゆでるブルマアニメ

なんの意味もありません。

ケーキ

ひさしぶりにケーキなんてもんを食ってみた。谷中の人気店パティシエ・イナムラショウゾウでモンブラン、イチゴのロールケーキ、キンモクセイを買って、バムの皆さんと食す。うまいんだが、一人で一つ食べるのは無理かも。やっぱ甘いものは苦手かね。 モンブ…

うそも苦。大学院行くが抱く妄想

願書今日までだったYO 友人からの知らせが無かったらこってり忘れていました。 本郷郵便局は遅くまでやっててくれるため、何とか願書書き上げたのだが、研究の内容とかほんといい加減になった。ってかDOなの?ホントに大学院いく気あるのかと自問自答のダウ…

マンハッタン・ラブストーリー

いやあ急展開だが、予想してたことではある。忍くんが女であることより、バンド内でニンニンって呼ばれてることやそのバンド「少年レントゲン」のキャッチコピー「人体実験した少年のイメージ」やドゥームな曲のほうがうけた。しかし、マンハッタン・ラブラ…