2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レジスタ!

レジスタっていうとあの会計をやるやつみたいけどイタリア語で司令塔っていう意味だそうです。 まだ少ししか遊んでないけど、このボードゲームの感想など。たまにはビデオゲームじゃなくてボードゲームもいいもんだ。 ルールは簡単に言うと、 ヘックス(六角…

年末食道楽

イベントごとが続く師走とあって、美味しいものを食べる機会だけは逃さない。 クリスマスイブは菊坂のアトリエ・ド・マヌビッシュで惣菜を購入(パンはやはり売り切れていた)してあとはシャンパンと赤ワイン(シャトーラネッセンとコンチャイトロの安いカベ…

単ね、決まり!有馬記念だ。

単勝でディープインパクトに決めてた有馬記念、だが大ハズレであった回文。

暇つぶし

来年から出版社勤めの友人に借りた。これをぱらぱらと読みました。 SIGHT別冊「日本一怖い! ブック・オブ・ザ・イヤー2006」SIGHT編集部 今年のブック・オブ・ザ・イヤーはダヴィンチやらダカーポで目を少し通したけど、断然ねコレが一番面白い。というか他…

勉強報告

英語、2時間 ドイツ語、3時間 今使ってる問題集が終わりそうになってきた。年が変わる前に新たなやつを準備しよう。

課金あるまじき記事、丸暗記か?

金を課すにはもったいないダメな記事を丸暗記するか普通?ってかんじの回文。今でも朝日新聞の記事から入試の試験とか出てるんでしょうか?

ちょっと早めのディナーとかいろいろ

最近書いてないこの項目を書いてみる。 土曜は結婚式のニ次会であって無事にカードマジックがウケたのはよかったが、貧乏根性丸出しで食事をとりまくったら家帰って気持ち悪くなった。 何はともあれ幸せそうでよかったです。 月曜は恋人の誕生日ディナーでも…

藪から株屋

なんだかつり革広告とか株で儲ける話ばっかでバブル?ってかんじみたいな回文。

カードマジックと俺

結婚式のニ次会で昔それなりにはまっていたカードマジックを披露しようとリハビリしてます。 カードマジック、トランプを使った奇術に目覚めたのはこの本の影響が大きいです。 松田道弘あそびの本 1 (1)松田 道弘 トランプ・マジックの入門書なんだが、読み…

勉強報告

ドイツ語、2時間 英語、2時間 結構体調がいいわりにあまり勉強して無い。すんません。今週末イベント多くていろいろ忙しい。

手品、同じ手

毎回同じ手で手品をするという回文。

勉強報告

ブログ更新するのを怠ると自分でもあまり勉強時間がわからなくなる。とりあえずは最近は睡眠が狂ってるのもあってちょっと怠けてました。今日は ドイツ語、3時間 くらいです。単語をやると格段に長文を読めるのがうれしい。ああ英語もやらねば。 今日はもっ…

火事場でデパ地下

ややゆるいルールの回文。デパ地下で火事場ドロボウ的に試食しまくり。 最近、回文で訪れる人が多いのはどうも巷(ドコヨ?)で回文が流行ってるからなんじゃないかと思ってる。また回文オフとかしたいけど今は忙しくてそれどころではない。あと暇さえあれば…

勉強と全く関係の無い読書

寝酒のつまみに色川武大などを読んだりしている。実家にあったちくま日本文学全集のやつ。 阿佐田哲也は麻雀放浪記を立ち読みした程度で、色川は全く読んだことなかったけど、非常に良い。酒のせいもあるが感動した気がした。 怪しい来客簿色川 武大 これに…

勉強報告

英語、2時間 ドイツ語、2時間 勉強かどうか分からない読書、1時間 英語は頻出問題を貰ったのですこしやったけど、かなり忘れてる。というか訳思いついてもその逆は無理。表現力がない。 もっと勉強したかったけど、同居人たちとある意味不毛な、だが深遠な哲…

阿佐田哲也やつってダサー

そんなことはないです。哲也は神です。なんつったって雀聖。 少々ゆるいルールの回文でした。

運命とか何か

毎日こんなそっけない日記なのになんだかアンテナ数は増え続けている。なんだか読んでいる人に申し訳ない気分にもなるので、拙くとも何か書いてみる。 今日、人と会って「運命」について話した。「運命」といってもそれは超常現象のようなものでもなく、人間…

勉強報告

今日は ドイツ語、2時間 だけでした。 でも睡眠が良くとれて午前中から活動して体も元気だったのでよかった。

放浪ウロウロ、うほ!

いまだ都市の放浪者です。ウホッ! なんかわからん回文。

勉強報告

ドイツ語、2時間 今日は無理やり起きたので頭がほとんど働かず。 まあ夜はちゃんと眠れたのでよかった。

サンダルある段差

たまに階段にぽつんと靴とか残されてて気になるよね。そんな回文。

勉強報告

ドイツ語、3時間 英語、4時間 結局起きたのは夕方だった。 どうせ寝れないと思ってベッドで勉強と関係ない読書もした。

ごついドイツ語

デン、ダンとかナッハとかそんなドイツ語はごついと思います。 そういう回文。以前書いた気も。

ドイツ写真の現在@国立近代美術館

勉強ついでにこれにデートで行ってきた。 http://www.momat.go.jp/Honkan/German_Contemporary_Photography/ 基本的に展覧会とかデートでしか行かない。映画もほぼそう。 id:kasuhoが言ってたとおり、やはりベッヒャーとグルスキーがマンセーである。極めて…

勉強報告

ドイツ語、3時間 ドイツ語は楽しく勉強してる。問題は英語なんだって…。 今日は調整日(睡眠のリズムの)なので勉強は控えめ、っていうか頭が回らん。 予定として1時間だけ読書に当てます。ただし眠れたら。

つい或るドイツ担いどるアイツ

ドイツ年だからって調子こいてドイツを担いでばっかいるアイツのことを揶揄した回文。アイツって誰だ?