正しい感想文

はてなもミクシもなんかやたら重いので、適当にまわってたらあったこれ
http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/index03_kansou.htm
非常に良く出来てておもしろい。
このまえオウガイさんと例の批評の話をメッセでしてたとき、「なんで日本の学校って読書感想文なんて書かせるのだろうね、」とか話てたのですが、そもそも感想ってつまり「鑑賞判断」なんだから、ここで書いてあるとおり一行だけ読んでも出来るもんなんだよな。ただこの感想みたいなもんと、「評決」として成立つ批評や評論といったものをしっかり区別できてないとまずくなる。で、読書感想文もそれそれでいいんだけど、学校で批評ってものも教えていけばいいような気がする。海外の教育事情とかはどうなのかわかんないけど、感想を書かせたり、教えたりするわりに日本の教育は批評や評論ってもんは読むだけで書かせないよな、なぜか。
それにしても素人がこのページ見ても、一行で感想文が書けるようにはならんだろ。「テキストの快楽」を味わえるものは、そのテキスト以外の様々なことに精通している必要がある。