ギター復活、久しぶりの練習

昨日のこと。ノーザン練。「ココロノモンダイ」という曲をダンスホールレゲエ風に作るがイマイチ不評。ヤンキーっぽいって?あためーだろ。ヤンキーの音楽なんだから。

練習の前にお茶の水の楽器屋で配線やらナットやらオクターブやらを全部調整してもらった。しかし、今まで全く壊れなかったことがスゴイ、記念に楽器(ギター&エフェクター)出ししとく。

ギターは高校の時に買った、FENDER MEXICO製のストラトキャスター。金沢のビックボス開店セールで購入したが、値段は忘れた。安ギターだがジャパン製よりはマシであろう。すくなくとも壊れにくさは自分が証明している。というかギターって音も形も基本的に好みであろうから、求められるのは耐久性だと思ってる。例えば、俺のこのギターの特徴は単音が弱いことにあるのだが、それを利用してソニック・ユース
みたいな感じに6弦、5弦の開放をジャカジャカ鳴らしながらフレーズを弾くとイイかんじである。ハムバックのコイルとかのギターでやると、開放の音が大きすぎてこうはいかない。
エフェクターはそんな単音の弱さを補うべくビッグ・マフが主戦力。というかやっぱカート・コバーンとかブッチャーズの影響なんですが、この歪み対する憧れは。あとはARIONの激安エフェクター2台、ディレイとチューブレータ。ディレイは単音弾きの時、ディレイ
タイムを短くしてリバーヴっぽく使用、ていうかロングディレイにはこれは全く使えない。チューブレータはビッグ・マフほどではない歪みが欲しい時に使用。ビッグ・マフはかなり強力だからね。
しかし、空間系はもうちょっとまともな奴ほしいな。MXRのフェイズとかエレクトロハーモニクスのディレイ系とかね。

修理風景見てて思ったのは楽器の兄ちゃんの知りあいがいたら面白そうだなということ。試奏のとき必ず出てくるフレーズはこれだ!とか言うネタや変な客の話しとか聞いてみたいな。はてなmixiで誰かそういう人いないかな。

あと楽器出しってはてなでやってるんだっけ?

調べたらはてなダイアリークラブにはなってないけどあった
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ea%a5%b9%a5%c8%3a%3a%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a1%fb%a1%fb%bd%d0%a4%b7?kid=40954
個人的にはギターもっとみたいな。俺の明らかにシール張りすぎだけどもっと張ってるひともいるだろ。たぶん
それよかARIONのキーワードあるのだねw
一部のオタクにウケているか・・・確かにまっとうなギタープレイヤーではないからな俺。
エフェクターについてちょっと調べてたら発見
http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/
いいサイトだな、音まで聴けるや。