2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

拘束のドローイング9@シネマライズ

もう少しで終わるので急いで見てきた。マシュー・バーニーの映画?というか作品は見逃すといつ見れるかわからんので。 拘束のドローイング9 サウンドトラックビョーク 上はサントラ。バーニーは意識的だと思うが、自らの作品を商品とすることを制限している…

拘束倉庫

やばい匂いがする回文。放置プレイ?

ワンワンワールド、オレの遊び方

web

やばいサービスでこれは。軽く暇つぶせる。へーとみんなで東京散歩とか観光するのがたのしいです。知らない人を引っ掛けてでも。 で簡単なルールとして 1、ナビゲーターを決める 2、目的地を決める 3、ゆっくりと移動、ナビゲーターは案内。他の人はサテライ…

わんわんわ

はてなわんわんワールドが楽しすぎる件について

山谷の生活とか

どうも近所に路上の賭場があるみたいと睨んでいて、いろいろ検索したらやはりそうみたい。怖くて確認は出来ないが。 ともあれこんな興味深いブログを発見した。 http://johoku.cocolog-nifty.com/blog/ かなりリアルな山谷の暮らしぶりが写真とともに掲載さ…

イーオン・フラックス試写会@中野サンプラザ

Aeon Flux [Original Motion Picture Soundtrack]Graeme Revell Hollywood Studio Symphony 上はサントラだが。 たまたま某編集室いくと試写会の券が余ってるとで行った。シャーリーズ・セロンを美しさだけを期待して。 期待通りであった…なんというか非常に…

とある博徒と配る跡

えー意味がよく分からんですが、なんだか語呂がいいので出来た回文。

ジャズ大名@ビデオ鑑賞

ワジマ兄さんがお勧めしていたのと、マイク・モラスキーのジャズ本*1を読んで気になって見たやつ。 ジャズ大名古谷一行 財津一郎 神崎愛 なんともナイスなジャケであるが話もこんな雰囲気。 筒井康孝の同名小説を原作とした、疑史としてのジャズの起源。南北…

表参道ヒルズに行ってきた。

というよりもたまたま恋人に表参道に誘われて、ついでにデートした。 うわさどおりのたくさんのヒトゴミでちょっとひいたけど、中に入ってみて驚いた。すげーなんだこの吹き抜け!まるでグルスキーの写真のような風景が目の前に広がっていた。ややこしく思え…

ウドンさても、表参道

ただ表参道ひっくり返しただけだけど。ウドンでも食ってさて、表参道へという回文。

パクリ、盗作、著作権侵害

いろいろな縁も含め興味をもっていたコレを買って読了。 「パクリ・盗作」スキャンダル読本 別冊宝島 1257 ちょwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwwwwwwwニュー評論家ってwwww という突っ込みはさておき、一番よかったのは山口貴士弁護士のインタビューでした。なによ…

バレンタイン簡易タンレバ

バレンタインのプレゼントに簡易的にタンとレバをご馳走になったという回文。実際には新宿のジャン・ポール・エヴァンでケーキを遅れたバレンタインとしてご馳走してもらった。

安い美味いハンバーグ

たまねぎが大量にまだまだあるんでハンバーグを作った。ハンバーグはやはり自家製が良い。自家製を超えるものを外食でも食べたことがない。 あいびき肉 400グラム タマネギ 半分 パン粉 2/ 3カップ 牛乳 60cc 卵 1個 塩 4グラム (肉の1%) コショウ 少々 …

近代の起源としての魔術的なものとか芸術的なものとかマニエリスムとか

試験も終わり落ち着いて好きな本が読めるのでかなり嬉しい。研究分野と多少はなれたところも今のうちに乱読しとく。 魔術の帝国―ルドルフ二世とその世界R.J.W.エヴァンズ 以前からミュージアム(日本語では書きにくい概念だ…)の起源としてのいわゆるブンダ…

ニューヨーク・バーク・コレクション展@東京都美術館

曾我蕭白の「石橋」のポスターで気になったいたコレにとても天気が良い日に行ってきました。聞いていたとおり質量ともかなり良かったが、一気に日本美術の名作を見すぎて疲れてしまった。 特に興味を覚えたのは、最近のオカルト好みへにマッチする春日曼荼羅…

美し、菜花は華々しく通

ここ二三日は非常に暖かく春の訪れを感じさせてくれた気持ちを詠んだ回文みたいな感じ。

5×2 ふたりの5つの分かれ路@飯田橋ギンレイホール

ふたりの5つの分かれ路フランソワ・オゾン監督のある夫婦の離婚を五つのエピソードを遡ることで描いた映画。 初見の感想はあまり芳しくないものであった。断片的なエピソードから離婚の原因などを推理しようとは思ったものも、渡された手がかりが余りにも少…

くし以外かいがいしく

櫛だけはいい加減に扱っているとかいう回文。

抵抗としての文化という言説の死亡宣言

http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20060208#p1 経由 http://takoashi.air-nifty.com/diary/2006/02/post_eccc.html http://takoashi.air-nifty.com/diary/2006/02/post_59f9.html http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20060206/hiphop のHIPHOPと若者文化…

リアル在り!

いわゆる交換価値ではない使用価値の側面に付随するところの何かがリアルである!要するにコンビニの弁当じゃなくて母ちゃんの弁当に中にあるんだって!っていうような回文。

家にあるもんで料理

今日は一日だらだらしてたが夕飯何を食べようかと思って豚肉があったからピカタを作った。 豚肉 多分180グラムくらい 卵 2個 白ワイン 大さじ1 粉チーズ 大さじ1 小麦粉 適量 塩コショウ 適量 塩コショウで下味を付けた豚肉(まあ何でもいいが多少集めのロ…

イン・ハー・シューズ@ギンレイホール

イン・ハー・シューズ 女子向き映画としてプロモーションしてただけにやっぱ女の人がいっぱいだった。しかも日曜で激込みで立ち見まで出てたよ。 お話はダメな妹と良く出来る姉の姉妹の自分探しみたいな映画。小説が原作だけにちょっと切り詰めた感じがして…

駄目出しダメだ!

ダメだししちゃいやよ!って回文。 試験が終わってかなりのんびりしてます。飯食って映画みて本読んで。

ジャニス沼

この前ジャニスで借りたのを返しにいったついでにまた借りちゃっていう沼にはまりかけで危険。でもそこらで売ってないのを借りれるのはうれしい。 まずはコレ 蕊ZUINOSIN 昨年の江ノ島のOPPA-LA4周年記念野外LIVEで伝説的なドアホウステージ*1を…

諮問模試

諮問試験の模試なんてないでしょう。二次の諮問オワッタヨ。あとは結果まつだけ。みんな遊ぼうぜ。