ジャニス沼

この前ジャニスで借りたのを返しにいったついでにまた借りちゃっていう沼にはまりかけで危険。でもそこらで売ってないのを借りれるのはうれしい。
まずはコレ

ZUINOSIN
B000A6TOUQ

昨年の江ノ島のOPPA-LA4周年記念野外LIVEで伝説的なドアホウステージ*1を見たズイノシンのアルバム。
いやーライブもすごかったけど、アルバムも見事。ビーフハートがハードコアをやって、あぶらだこはおろかZAZENBOYSですら踊れるリズムとさえ感じられる破天荒変拍子の連続という基本路線は変わらず、スタジオ作品の利を生かした様々な音色と合いの手&オノマトペ的ボーカルがかなりいい!ていうか思った以上にポップだ。もちろんコレを流しながら勉強はおろか本も読めないんだけど(笑)すげー楽しい気分になれる。以外にもボーカルがいいんだよなー、ライブでは叫んでただけの印象であったが、ちゃんと歌ってるYO!54-71的なボーカルを極めた感じのユーモアだ。「えっもう次の曲!?」ってのも入ってたし(笑)
思った以上にライブでも忠実に演奏してるし、というかまあアレを即興でやってたら信じられないで相当練習してんだろうな。よくあんな複雑な構成を憶えれるなと思うよ。
おおっとこんなところで映像がみれるYO!
http://www.spaceshowertv.com/DAX/live.html