2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聴覚文化研究会での発表

http://d.hatena.ne.jp/taninen/20070327/p1 今年度最後の研究会で発表させてもらいました。何はともあれ、一年間これだけ熱心にみなさんで集うことができたのは本当にすごいことでしょう。このまま学会にまで成長させよう! で私の発表はというと基本的に大…

サブカルチャー・スタイルの食生活における美学

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070329/bclassgourmetに触発されてというか、今回のイベントのフリーペーパー「響苑」で食モッズの可能性ということを書いたのでネタ。 モッズ 昼間はマックジョブに勤しみながら、夜になるとその時、一番ノッている高級レス…

ABBA

これは正式な表記の面でも回文というか左右対称になっている! http://ja.wikipedia.org/wiki/ABBA参照 にしてもウィキペディアによると「POP Musicの完成者」と呼ばれながら(ってか誰が言ってのかしらんけど) 自らの曲を第三者がサンプリングに使用するこ…

イベントのお誘いです。

愛も変わらず馬鹿騒ぎを続けてます。 ■残響祭Vol.12 ーぼくらの下流生活マニュアルー■日時:2007.3.31(sat) 19:00~23:00 ¥1000- (ドリンク代500円別途) 18:30会場 19:00開演場所:高円寺 無力無善寺(http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/9313/in…

良き哲人現実的よ

おそらく哲学的な発想を子供ずっとしてきたものはわかると思うけど、なんだかんだいって最終的に良い哲学者とは非常に現実的なものように思えてくるような回文。

差別意識、侮辱表現

思った以上にこの話題に関心が集まるのでもう少し分かりやすく書いてみる。後半の部分がどうもわかりにくいとも言われるが、アレはアテコスリの部分であるのでわざと分かりにくく書いているのでもあるが。 まず問題とすべきなのは差別意識という言葉の難しさ…

ゲロゲロゲリリゲロゲロゲ

大学院生の卒業の簡単な追いコンにてワインをイッキしすぎて醜態は晒した自らを反省すべく回文です。留学生には日本人の蛮行ぶりをとくと見せてやったりと思ったりもしないわけでもなくない。美しい日本の世界的アーティスト、ゲロゲロゲリリに敬意を評して。

差別と侮辱

なんだか事の発端は良く知らないけど最近のはてなの中で話題になってることでさすがにコレは違うよってことは書いておく。 差別ってのはあるカテゴリーの平均的な特性とか偏見的な特性によってある個人を評価するってことであって、そのカテゴリーへの個人的…

帰省先の本棚

帰省して実家にいるときはやはりちゃんと勉強する気にはならない。結局親父の本棚を覗いて濫読してしまう。それにしても話題の人文書ならなんでもある親父の本棚はエライというかミーハーというか。たまに同じ本を買ってるときがあって人知れず赤面すること…

肌荒れ仇は

この季節になるとどうも肌の調子が悪い。二日間も寝込んでしまったという回文。体さえ元気なら文句言わないです。

最先端の言語学

えー先日に引き続いてピンカーの本を読了。 言語を生みだす本能〈上〉スティーブン ピンカー Steven Pinker 椋田 直子 言語を生みだす本能〈下〉スティーブン ピンカー Steven Pinker 椋田 直子 今回は言語プロパーのお話だから少々専門的ではあった。お話の…

わんわんわ

実家で暇つぶしに久しぶりわんわんワールド覗いてみたけど、一時の盛り上がりぶりからは想像できないくらいの閑散っぷりがヤバイ。ゴーストタウンですw これほど人気の極端なはてなサービスはないですなー。 追記:ゴーストタウンとは言いましたが、なんで…

教養とか、教養かと

学校が休みの期間になったので、自分の研究分野の外堀を埋める読書。 人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (上)スティーブン・ピンカー 山下 篤子 人間の本性を考える ~心は「空白の石版」か (中)スティーブン・ピンカー 山下 篤子 人間の本性を考える…

団欒乱打

まったく意味不明な回文です。

たまった音楽どどんと!

更新を怠っていたせいで、最近聞いていたものをまとめて書く。 Harmolodic Guitar with StringsJames Blood Ulmer まずはジェームス・ブラッド・ウルマー。実際に聞いたのは小石川図書館で借りた『Black Rock』とシラムレンで聞かせてもらった『Are You Glad…

トンガレエレガント!

尖りつつエレガント。なんつーか理想のモードファッションのあり方みたいな回文です。