2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聴いたり読んだり行ったり

最近買ったCD TouchAmerie ラジオでなんどか聴いてかなり気になっていたエイミリーであるがアルバムとして聴くとシングル『1 THING』が良すぎて他の曲が霞んでしまったかんじである。まあ悪くないんだけど、最近のUSのポップソングのアルバムはシングル…

野生ないせや

新歓期の吉祥寺のヤキトリ屋いせやはワイルドっていうよりも野蛮な感じの怒号が響くという回文。久しぶり写真のサークルの新歓コンパとかに顔出した。まあこの季節はこんなかんじで忙しく騒がしい。そろそろ授業の時間が固定してきたの生活のリズムを、グル…

ようやく読んだ

芸術の条件―近代美学の境界小田部 胤久 読了。 小田部先生の本はタイトルも王道すぎて名前がわかんなくなるし、東大出版会だし、高いし、世間一般の目を浴びる事が無さすぎる。もうちょっとキャッチーさを出してもいいけど、まあこのなんというか真面目実直…

二五歳になりますた。

誰が言ったか四半世紀生きたという事だが。 この時期はいろいろ忙しくてあんまり誕生日どころではなかったり。 それでも土日は楽しく過ごしました。 履修計画を立てねば。

歴史的に鬼着てしキレ

これは昔、鬼が来ていた布だよっていう回文みたいな… 関係ないけど今日、西洋史学科の後輩と話してて思った。俺が史学科だったら一回くらい飲み会の席でいいから「アナール学派のオーラル・ヒストリーを研究してます。」と言ってみたいと。それも多少ヨッパ…

図書館で借りた過剰な音楽とか

久しぶりに小石川図書館でCDを借りたりもしてる。今回はわりとロックというかハードなセレクト、基本から発展系まで ベストカーカス カーカスのベスト。そろそろこっちの方に手を伸ばしてきている。ゾンビ屋れい子との愛称がいい(笑)しかしデス声だったり…

土塁ワイルド

なんつーか土塁ってワイルド!意味はほぼ無い回文です。

連載マンガのインプロヴィゼーション性@ゾンビ屋れい子

マンガのことは普段書かないけど、これは書こう。なんたってこのマンガを買わない俺が文庫で全巻揃えたのだから。まあ自分がマンガを買わないのはマンガ贔屓の良き友人を持ってるからなのだが。 ゾンビ屋れい子 10巻セット 【Amazonオリジナル特典・カンバッ…

自分入学祝いの一枚

折角なので久しぶりCDを購入。お茶の水ユニオンで。 Masada: Live at Tonic, 2001Masada 新宿のジャズ喫茶シラムレンで聴いた以来欲しかった一枚。ジョン・ゾーンのマサダ、ライブ・アット・トニック。マサダのライブ盤としては名演の定番。 ゆったりと始ま…

式次第、間、指揮し。

今日は大学院の入学式でした。院ともなれば入学式も簡略化されていて式次第の間にオケの演奏とかはないです。そういう回文。 英文学の研究科長の祝辞が面白かった。というかゼンゼン祝ってくれない祝辞でした。

久しぶりのスタジオ練習

本家ノーザンのメンバーが集まらんかったので朋友、ナガタくんとの新バンド構想であるジ・アトピー(仮&リスペクト・ジ・アルフィー)の曲作りなどをした。このバンドは見て分かるとおり、アトピー者によるアトピー者のためのバンドでありまして、表現する…

連日の花見とかの日々、そろそろ新学期で焦る

週の中ごろは神田川あたりを散策。川面に枝を垂らした桜がきれい。そのまま椿山荘のお庭を散策など。 それからまた上野あたりで軽く酒呑んだが、自転車がパンクしたり災難。国際子供図書館でやすんだり。奨学金の手続きも後回しとかにしてしまったし。 さら…

歌人ら粗相、嘘そらんじか?

春めく桜の下、花見の芸に和歌を読む歌人たちが。しかし今日はエイプリル・フール、粗相とも言うべく他人の歌を諳んじてもそれは真か嘘かわからぬわからぬ。といった趣の回文。