自分入学祝いの一枚

折角なので久しぶりCDを購入。お茶の水ユニオンで。
Masada: Live at Tonic, 2001
Masada
B00005NZLR

新宿のジャズ喫茶シラムレンで聴いた以来欲しかった一枚。ジョン・ゾーンマサダ、ライブ・アット・トニック。マサダのライブ盤としては名演の定番。
ゆったりと始まるヘブライっぽい演奏が気だるい雰囲気を少しずつ盛り上げていき、ハイライトで炸裂するジョン・ゾーンのアルトは非常に気持ちがいい。タムを多用するドラムも異国っぽい雰囲気とともに、ロック、ファンクを思わせるグルーヴを感じさせる。
友人がNYに旅行してトニックも見てきたがすごく小さかったって驚いていたけど、日本のロックのライブハウスなんかに比べてジャズなんかを中心とするような向こうの箱はちっちゃくても良いんだなと。いうならば無力無善寺みたいなもんか。