久しぶりの休日デート

長らく更新を怠っていたのは、修士論文の計画発表があったから。その内容についてはまた別のところで書くとして、とりあえず、終わってからパーッと週末遊んだことを書いておく。マジで一週間くらい、勉強以外は完全に動物と変わらない生活していたからな。
まず、恋人と東京都現代美術館マルレーネ・デュマス展を見に行く。相変わらず不便なとこにあって、迷ったけどそのおかげで途中で知人にあったりした。休日の深川あたりの下町を歩くお洒落な若者はほとんどこの美術館を目指しているはずだ。そのわりにはカフェとかの類が少なくて不便といえば不便。でも街の人が迷ってるとすぐに声をかけてくれるのはさすがの下町らしさか。
展示自体はひさしぶりの美術館の雰囲気も相まって良かった。現代美術といっても絵画作品で判りやすく、テーマも普遍的な感じがした。
それから、これまた美術館の中で偶然会った知人達と一緒にお茶したが、なんつーかニューエイジ的な微妙な喫茶店だった。水伝が書棚にあるようなところだ(笑)
そして、夜は恵比寿に恋人が美味しいらしいと教えてくれたピッツェリア、パルテノぺというお店に昼に会った知人も交えて行ってきた。なんでも公認のナポリピザだというのだけど、公認であるのがなんなのかはよく判らない(笑)、けどあのタイルで作られたお馴染みのピザ釜で焼いたヤツというのはたしか。
扱ったから冷えた白ワインと水牛のモッツァレラと野菜の前菜を先ずつまむ。野菜の味が非常に美味しかった。次にチーズ抜きのアンチョビとオリーブとトマトソースのピザと、パンチェッタとモッツァレラのピザを食べた。生地はナポリピザらしく、ふわっとしてもちもちで何よりもトマトソースが美味しかった。その後は鶏肉の悪魔風グリルなどを食べたけど、お腹に余裕があるならパスタも是非とも食べたかった。他のテーブルを観るとドルチェを頼んでいる客も少なくないので、デザートも美味しいのかも。まあ食べ過ぎは禁物ということで、デザートはレモンチェッロで済ませたけど。
次の日は、新居の近くを散歩して駒込で輸入食材店とか見つけた。本駒込の方に行ったら、なんだか浴衣の子どもが多いなと思ったら神社でお祭りをやっていた。輪投げ、射的、型抜きと一通りのテキヤがあったけど、恋人がアメ風船をしたいっていうから、見てたけどあれは難しそうだった。そして、軽くビール飲みながらお好み焼きとか食べた。