2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだり、

啓蒙の都市周遊エンゲルハルト・ヴァイグル ドイツ啓蒙期の文化史を勉強の一環。出版業、道徳週刊誌、協会(VEREIN)などについてもっと調べたい。 道徳週刊誌と公共性の議論とかってハーバマスがやってるんだね。ていうかこっちの議論からコミュニケーショ…

引越しして非ネット環境で更新が滞る事態をどうするか。

まあ、別にはてなやめたっていいけど。 まず、ネット環境にするかいなか?これは微妙なとこ。だってめんどくさいんだよなあれ、どうせ一ヶ月かかるし。 だからとりあえず更新はするってきめよう。更新する場所は某編集室か院生部屋かネットカフェくらいだな…

ドナドナなどなど

リコーダーを手にしたとき、吹くレパートリーについての回文。ほかはチャルメラとか。

たまにCD購入、西新宿のレコード街の使い方がわからない。

引越ししたせいもあって、近くなったのはいいが、やっぱ西新宿はマニアックすぎて、俺なんかの青二才にはまだまだ敷居が高い。 結局買ったのは、以上のとおり、過去の名盤であったり。タワレコでも買えますね…多分 A FOULFUL OF・・・fOUL ファウルの確かフ…

管理人、二輪か。

マンションの管理人が二輪に乗ってるという回文。それだけ。 管理人に隣家、ってどうでもいい回文もできる。管理人に梨花、もどうでもいい?うーんちょっとうれしい?

カジュアルな提案、臨床美学

別に変に気負って美学っていう学問を背負い込んだりしてるわけではないんだが、現代のさまざまな事件に関して美学を学ぶものがもうちょっとコメントしたりしても良いじゃないかと思ったりする。 たとえば件の村上隆の裁判や、例の盗作事件とか、今話題の小関…

初めての○○

どうやら一番つらい時期を乗り切って、少し自らのことを多少のユーモアを持って語れる気がする。 ここ1週間にいろいろと初めての経験をした。 はじめて渋谷区などというビップでヒップな土地で暮らす 発狂して本棚に自ら頭を打ち付けという愚行 そのため頭か…

素晴らしきシラバス

そんなシラバスみたことはないですが。この回文は学期初めに書くべきだったな。

時が止まるカルマと餓鬼と

日記休んでいたら、回文を作れと叱咤されたので回文のためだけでも更新はしようかなと思いました。 実は引越しして人生ではじめて渋谷区みたいなビップなところに住むことになりました。そのたいろいろあったけど、回文は昨日、引越し荷物から発掘された昔録…

物事の同一性に関するウィトゲンシュタイン的な立場

これは文庫化されていたので最近、2、3日で読んだ。久しぶりの野矢節は快く私の中で響いたので、あっという間に読めた。 ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』を読む野矢 茂樹 この本の中で野矢氏は『論考』の哲学的な誤りを、要素命題の相互独立性ほぼ一点…

先月の事だが

姉の結婚式のために帰沢(金沢に帰ることを我々の間ではこう言う。)した。奇妙な家族関係の結婚式で、なんともいえない感慨の中、自分はカメラマン役に徹して、親類であるという複雑さを回避した言える。ともあれ姉が結婚したことは我が家(ってなんだ?っ…

ママが我が侭

それは困ったという回文。ここ数日体調壊して、まともな生活を遅れていない。公的な理由もなく、体調で様々なことを断念するのは、自己嫌悪に至るため、それを回避する意味も込めて病院に検査にいった。まだカラダの不調の原因はわからないがとりあえず安心…