けいおん!の機材を考察する

最近、研究と趣味の延長上としてロックにおける楽器、機材についてよく考えている。もちろんプレイヤーとしてその辺の知識は重要なんだけど、歴史的なコノテーションとしてリスナーにとってもある程度重要だ。楽器、機材の知識が増えるだけでも音楽をより楽しむことができるので、楽器を演奏しない人も知っておくといいよ。
で、けいおん!だ。一期は途中まで挫折したけど二期は結構おもしろい。というのはちゃんと軽音部しているし、音楽ネタがちゃんと増えてきたからだ。以前、こんなエントリhttp://d.hatena.ne.jp/shinimai/20090422/p1書いたけど、またけいおん!について書いたら評判にならんかなと下心ありありなエントリなんやけど。
まず唯、レスポール・スタンダード。アマゾンにはコピーモデルしかなかったが。
Bacchus BLS-700FM CS
B001F2XMNO

なんというか初心者向けといえば、そうなんだが、モノホンのギブソンレスポールというのはうらやましいというかありえねーってかんじ。まあその辺、アニメではムギのコネで買うというソリューションでなんとかしてるけどね。レスポールが初心者向きか否かってのは議論に分かれるけど、問題点としては女子には重過ぎる、メンテナンスが大変というポイントを残せばまあいいんじゃないか。買って損はしないだろうし、ハムバックのパワフルさがあれば音もある程度それっぽくなるし。まあ俺は圧倒的にフェンダー主義なんだけどね。だってぶっ壊す可能性高いじゃんww
唯はそもそも音楽特別好きじゃなかったので見かけで選んだというのは納得。ギタースタイルとしてもまあレスポールならなんでも行けるだろうし。
Fender Japan JB62-US ジャズベース (3TS)
B0016KGEFS

次、澪。これはもう話題になったから改めていうことない。要するにレフティジャズベ。上はフェンダージャパンの普通のジャズベだけど、ベースはギターほど選択肢ないのでレフティという特徴が注目されるわけだ。サンバーストもかっこいいし、初心者としても普通な選択。プレベを選ばなかったからシド・ヴィシャスには別になんの思い入れもないんだなって思ったw
澪はメンバーの中では音楽的知識が豊富な方なんだけど、特段、どのアーティストに思い入れがあるという描写は内容に思われる。まあベーシストってたしかにそういう自己主張がない人が多い気もするが、話としてはなんかに思い入れとかあったら面白い。個人的には女性ベーシストが目立ったUSオルタナバンドとかパンクとかに注目してくれたらいいのに。キム・ディールとか(笑)
次、律なんだけど、さすがにドラムセットはアマゾンでは売ってないようだ。これヤマハ・ヒップギグというエントリーモデルのようだ。俺、ドラムセットには詳しくないから初めて見たとき、なんだこれ、変なセッティングだな、ちゃんと楽器考証してんのか、と思ったけど、単に俺の知識不足でした、スミマセン。特徴は明らかに真ん中のワンタム。ツータムからワンタムにしたのではなく、最初からワンタムってことでたぶん安いんだろうと思うけど、初心者向きなのは間違いないし、アニメではキース・ムーンが好きっていってたのでこれは間違いない。まあ実際にはキース・ムーンはタム多かったりツーバスだったりするんだけど、彼のドラミングセンスはタム使い以上に激しいスネアと以上なパフォーマンスなんでワンタムでも十分だと思う。俺、リアルミーのキースのドラミングが大好き。落ち着きないかんじが。
で実際のところけいおん!!の音楽でドラムはどうなんかというと下の動画でわかるように、ちゃんとワンタムで演奏しているみたい。すげえな。まああんまキース・ムーンぽくないドラミングだとおもうけど。(追記:下の動画だと一部、ブリッジのところでロータムを使っているようだ。まあ全体としてワンタムで問題ないアレンジだと思う。)

次はあずにゃん
Fender Japan MG65 (VWH)
B0016K8YUQ

フェンダームスタング!!!かっけええ。俺大好き。持ってないけど。実はカート・コバーンが好きなのではという話が見られるようで、メンバーの中でもやっぱムスタングは目立ってかっこいいね。ただジャズバンドやってたのにムスタング弾いてたのは謎なかんじ。たぶん実はいろいろとギター持ってるのかもしれない。軽音部にあわせてロックっぽいチョイスをしたのかもしれないな。ちゃんと演奏シーンみてないからあずにゃんがどういうプレイヤーかわらかんのだが、まあ唯がギブソンなら他のギターはフェンダーでしょう。ちなみにチョイ役のジャズ研の女子はストラトつかってたな。そしてたしかさわちゃん先生はSGとか使ってたんで、まあその辺ちゃんと役割分担されているよね。
最後、紬。コルグのTriotonを使用らしいが、俺キーボード全然わかんないからパスww
個人的にコルグならマイクロコルグとか使うと変態なバンドになっていいとおもうぞ。
全体的に言えることとして、楽器使用に関してビートルズからの影響があんまりない。ただなんかの曲でビートルズっぽいのあったなー。今後、演奏シーンとかも分析していろいろ書いてみようと思う。