2003-12-14から1日間の記事一覧

モーフィンに関連して

ボストンまたはライコディスク回顧モード。オレの青春はパーフリとかの渋谷になんかにはなく、ピクシーズ、ギャラクシー500、ダイナソーJr、モーフィンがいたボストンにある。 ちなみに今日はライコのオフィシャルにあるBIG STARの『September Song』の試聴…

とは言え当面は卒論が問題で

なんかはまってるぞ。ってかんじです。70年代のことをやり始めたらどんどんいろんな問題が出てきてとても今年中にかける気がしない。 篠原さんが言う吉本隆明のロックジャーナリズムへの影響って具体的にどの程度なのだろうか?とか 初期ROが持つ同人誌的な…

時代、生活、人生は変わる

フセインが逮捕されたそうだ。これで少しはイラク情勢は安定するだろう。 ここ数日卒論のスランプと人生と将来への暗澹たる気持ちで、オレは昼間から寝てすごすしかなかったが、ここに来て一つの光が差し込んだ。 何もうだうだ周りに対面を繕う必要なんてな…

遅遅として進まぬ卒論のためのまとめメモ

NMMが日本のロック受容に果たしたこと(69〜71年) 日本ロックフェスティバルなどのイベント、保守層の非難に対する若者の擁護 >グローバルな若者文化、思想としてのロックを日本に根付かせるための「紹介/教育」者的役割 72年という断層 世界的なロックを…