音楽について書くなら・・・

基本的にカテゴリは複数形で作ってるんだけど音楽にはあろうことか複数形がないんでいつもこのカテゴリには戸惑いを感じる。あるのはただ音楽と思われる実際にはさまざまな対象であるのに、それが単数形でしか語れないもどかしさ。
たとえば大晦日の紅白でDJオズマのアレは書くとしたらのこのカテゴリで書いたとは思うけど、実際にアレに関して行われてる議論は音楽とは関係のないものである。彼の行為(とそれを放映したNHK)の何が問題かどうかわからないけど、それを非難したり、賞賛したりする話は基本的に裸であるかないかとかいう視覚的な行為の問題だ。歌詞や音そのものがNHKの紅白にふさわしくないとかそういう話はあまり聞かない。
紅白の歴史をそれへの批判や苦情といった観点から読み直すと今回のことに対しておもしろいことが言えそうだと思うが、音や歌詞に対しては寛容なわりにやっぱ裸に見えたらいかんのかっていう反応は音楽というカテゴリ自体の曖昧さを新年早々から痛感した次第であります。