教化せよ!教化せよ!

昨日のラジオでやったロックの歴史クイズですが、我がバンドメンバーの知識の低さにちょっとびびった。こんなもんなのか普通?お前ら絶対聴いてる音楽の量のわりに背景的知識無さ過ぎだよ!
これからもジャック・ブラックをきどって、バンド内の教育に励みます!(笑)
ちなみに昨日のクイズをアップしときます。解答は注に書いてあります。

  1. ロックンロールの世界初のヒット曲と言えば?*1
  2. プレスリーの元職業は?*2
  3. ロックンロールの名曲『ジョニー・B・グッド』は誰の曲?*3
  4. 名プロデューサー、フィル・スペクターの有名な独特の録音方法は?*4
  5. ビートルズの『ラバーソウル』への返答として作られたビーチボーイズの名盤は?*5
  6. ソウルで有名なモータウン・レーベルのある都市は?*6
  7. アメリカ国家の演奏などで有名なジミヘンの独特なギターの歪みの温色をなんというか?*7
  8. 俗に言う60年代イギリス三大バンドとは?*8
  9. ブートレグの録音を認めていたアメリカ西海岸のサイケデリック・ロックの代表的バンドは?*9
  10. ウッドストックの後に起こった「ロックの終わり」を象徴する悲劇とは?*10

どう?簡単でしょ。
あと一応お遊びなんで細かいツッコミは勘弁して。
大体8番とか誰が言い出した謎だし、ファズに関しても今までジミヘンが最初だと思ってたけどネットでちょっとしらべたら違うみたいだった。
再来週ではパンク辺りを出題するんで、バンドメンバーは予習するように。
70年代のハードロックあたりは苦手だから飛ばします。(笑)俺も勉強してからまたこんど出すからね。

*1:ビル・ヘイリー&コメッツの『ロック・アラウンド・クロック

*2:トラック運ちゃん

*3:チャック・ベリー

*4:ウォール・オブ・サウンド

*5:ペット・サウンズ

*6:デトロイト

*7:ファズ

*8:ビートルズローリング・ストーンズ、フー

*9:グレイトフル・デッド

*10:オルタモントの悲劇