ネットワーク内での卓越化?

GREEをやっててイマイチ解せんのは音楽グループで参加者トップがJAZZであること。
ミスチルを越えてトップ。
普通にジャズの市場とか考えてもこれはなんかおかしい気がすると思うんですか。そんなにジャズ好きなの?みなさん?
でなんというかジャズだけに邪推すると昔iTUNEのリストにレアなジャズを入れとくと大学のコミュニティ内でクールだと思われる話とかあったけど(http://d.hatena.ne.jp/shinimai/20031115参照)、あれみたいにみんなオシャレそうだからとりあえずジャズに参加しよ、とか考えてるんじゃないかなとか思ってしまう。
まあでもそんなに人が多いグループに参加してもなんお卓越化にもならん気がするし、カッコつけてレアなもんをオススメとかに挙げても誰も登録してなかった人もつかまらんから意味ないし、たぶん違った理由だろうか。
どちらにせよ、俺はフンって感じに意固地になってジャズ聴いてても絶対に参加しないからな!なんてこれこそある種の卓越化だったりする。
にしてもPUNKとかの参加人数が十人そこらなのは淋しい。