最近の食生活

あんまり更新してなかったこのカテゴリーを振り返りつつ書いてみる。

  • カフェ

一日のはじめに食べる食事はカフェ的なところで取ることが多い。デフォルトは幡ヶ谷のドトール。広いしドトールの食事は安定してうまい。今はツナチェダーチーズホットサンドがお気に入り。スタバは値上がりしてからほとんどいってない。コーヒー生産地への貢献という意味ではリスペクトしているが、いかんせん高いしフードはあまり好きではない。以前よくいっていた代々木上原デカダンスカフェはよくある感じのシアトル系のカフェっぽくはあったけどコーヒーに関してはこだわりがあって美味しかった。よくわからん名前はともかく(デカダンスというよりゴシック)っぽい店内は居心地もよかったんだけど、昨年いっぱいで閉店してしまった。かなりのショック。

  • ファーストフード

これも最初の食事として選択されることがある。もっぱらモスもしくはサブウェイ。モスは店内さえよければいいだけど、あの色使いは慣れない。サブウェイはテイクアウトして食べるには最強。野菜も豊富でヘルシーである。ドリンクが少し高いのが困るけど、テイクアウトしてコンビニで飲み物でも買えばいいんだけど。そういや今日ためしにメガマック食べてみたけど、思ったよりさっぱり食えた。まあ単品だからだけどそんなに満足感はなかった。値段は2倍以上するけどファイヤーハウスとかの満足感にはほど遠い。まああれでポテトつければそりゃ腹一杯になるだろうが、そんなカロリーの取り方したくないです(笑)。やっぱマックは100円で小腹を満たす程度が一番よい。

  • ラーメン

よく食べるのは新宿の十味や、本郷の竹子とか。前者は味噌ラーメンで後者はタンタン麺のお店だ。竹子は明らかに銀座と谷中にあるはしごとほとんど同じ味だが、関係がわからない。50円安いのはいいけどはしごみたいなコジャレた雰囲気はない。最近、行列ができていて気になって入った市ヶ谷のくるりだが、ぜんぜん口に合わなかった。味噌ラーメンなんだがアノ天一みたくてポタージュちっくなスープなんだよね。ある意味ファンキーなんだが何が入ってんんのか分からんくて不気味であった。どうやら近くの法政とかの学生にカルト的に人気があるんだろうが、俺はもう若者の味覚にはついていけんのだ。あと久しぶりに赤門前の初代けいすけに久しぶりいったけど、味、サービスとも落ちていてガッカリした。新店舗に力入れてるのかもしれんが、最初は味、サービスとも気合い入っていて良かったのだが。それにしても本郷通りにもラーメン屋が増えたものだ。しかし、何にしろもっともふつうでうまいラーメンを食いたい。

  • カレー

もっぱら新宿のゴーゴーカレーに行く。ジャンクな感じではあるが、値段的に満足感が高い。とはいっても俺は常にロースカツエコノミーなんだけど普通にメジャーカレー(ロースカツ、チキンカツ、エビフライ、ウインナー、ゆでたまごがのっている恐ろしいメニュー)食ってる奴が多くてビビるんだけど。メタボリック怖くねえのw。あとこの前、以前から気になっていた西新宿のもうやんカレーに行ったけど、何気なく入ったら昼はバイキングで食べ放題なんやね。確かにうまかったしアレで980円は安いんだけど、一人でバイキングはちょっと切ないから大勢で行って長居したいな。あと名前といい、店内といい、つっこみどころが多い謎な店だ。最近はチェーン店のインドカレー屋も増えたので本格的なカレーのありがたみは減った気がする。カレーこそラーメン屋のような異色さが必要となるだろう。ラーメン屋はもっと普通でいいです。

  • 夜飲んだりする店

最近はホッピーやヤキトンを出してレトロちっくな安い飲み屋が増えてるけど、テーブルやイスがビールケースとかそういうところまでチープを演出しなくていいから。普通にゆっくり酒飲みたい。ただこの前いった池袋のみつぼは本格的な豚のホルモンを食わせる店で面白かった。一人で飲むならやっぱカフェっぽいところが落ち着くんだけどなかなかいい店がない。新宿パークハイアットデリカテッセンは食べ物も美味しくていいけど、そんなに遅くまでやってないし、酒は高いから飲まない。以前、ランチはいまいちだと思ってたオーガニック・カフェ・デッシュであるが、夜はさすがに良い料理を出すし遅くまでやっていて落ち着ける。90年代のクラブカルチャーを享受した若者が親になって夜中たまっている雰囲気には多少の抵抗を感じる。っていうか俺らの世代ってなんだかダサくない?って感じるのはただ俺がダサいんだけか?まあ料理的には西原のDuboisの方が本格的かもしれないが、こっちは店も小さいし早くしまってしまう。あとワイン飲むならサイゼリヤは安さ的には最強。たるい味ではあるがたるいつまみとよく合うし500mlで250円くらいなのは下手すりゃ家で飲むより安いかも。以前一人でマグナムあけてたおっさんがいてビビったけど、1000円だもんなー。昔、てんやで可能な限り飲むってのをバンドメンバーでやったけど、サイゼリヤでやるのもいいな。パスタやピザはぜんぜんだめだけど

  • 家で呑んだり

また家での酒量がすこし増えてるのだが、最近は石油ストーブの上で一人鍋したり湯豆腐したりホイルでキノコや鮭なんかをバターで蒸し焼きしたりして酒を飲む。この前は日本酒の翠露の純米生酒、中取り、袋しずくを飲みながらジャコテンをストーブの上で焼いて食べたけど、やっぱうまい日本酒はすごい。フルーティーかつドライでありこのレベルの日本酒を呑まないと日本酒に対して悪いイメージを持ってしまう。しかしいかんせん、いい日本酒はあまり売っていない。ワインやなんかはどこの酒屋でも平均的に飲める酒が安定した価格であるけど。