深夜に煮込む

明日の新年会?かなんかのためにトンポーローを煮込んでいます。せっかくなのでこのカテゴリーも復活させてレシピとかも載せちゃおうかな。

豚バラ800g
醤油大さじ7
砂糖大さじ2強
酒大さじ3
長ネギ適当
しょうが適当
あと八角とか香辛料いろいろ

まず軽く豚バラをさっと煮てそれから材料全部突っ込んで水をひたひたにしてひたすらコトコト煮る。香辛料はあればいろいろ入れるが無ければ五香粉ってやつをブッカケて代用。アク取ったり、たまに肉の配置換えをする必要があるが基本的に煮るだけなので楽である。他にも卵とか大根を一緒に煮ると味が移ってうまい。
家庭に多少事情があった我が家では煮込み系料理は親父の十八番だったが、豚バラのほかブリ大根とかボルシチとか作ってたな。俺もそのうち他の煮込みもマスターしたい。
それにしてもこんな夜中に豚バラブロックを買えて、「誰も寝てはならぬ」のゴロちゃん気分を味あわせてくれる肉のハナマサは偉大だ。