最近の聴いている音楽など

ほぼ遠ざかっていたけど音楽のことなども折角なので書いとく。
小石川図書館で借りたコレなど
LISTENING SUICIDAL
BOaT
B00005HKY2

はっきり言って完全に乗り遅れた感があるBOaTである。去年、id:Hoshinoくんやムーンライダーズの座談会で菊池くん(ユリイカ2005年6月p.165ユリイカ 2005年6月号 特集 ムーンライダーズ 薔薇がなくちゃ生きてゆけないんだってば!)が言及していたのは覚えているが、日々の忙しさというか音楽に関する不摂生(?)により乗り遅れたとしか言いようが無い。ああ、解散したんだよな、生で一度見たかったなー。今年はがんばってリアルタイムの音楽聴いたりライブ行ったりしよう。やっぱなにか新しいことが起こる瞬間を見届けるのは大切だよ。
という感じに激しく彼らの音を聴いてなかったのを猛省さられる内容だった。彼らの音楽とかがなんとカテゴライズされていて、どういうシーンとして今後語られるかはわからないが、音源だけ聴いた感想では、ポスト渋谷系下北経由エモポップとでもいうべきか、モームスをやっているハードコアバンドというのかなんかそんな感じだ。アイドルっぽい女性ボーカルと多用されるスキャットみたいなのとか「フゥー」とか「トゥー」とかがデス声とともにリリカルなギターロックとともに歌われるし、ギターソロは完全にブッチャーズ以後の感じの轟音で、まあなにがなんだか分からんがスゴイ。ポップなのに圧倒的に破壊的。もうハードコアと歌謡曲とかJ-POPを軽いステップで飛び越えた感じなのである。
ただ録音はFOEの會田茂一なんだけど、このポップなのかワイルドでガレージなのかわからん楽曲を必死にまとめてる感もあるが、どういうステレオで聴いてもやはりコレは歌とギターノイズの方向性の違いで違和感を多少感じる気がする。
しかしライブで見たかったよなー、これボーカルとかちゃんと聞こえるように演奏してたら神だよ、まじで。