勉強報告

英語、2時間
ドイツ語、2時間
勉強かどうか分からない読書、1時間
英語は頻出問題を貰ったのですこしやったけど、かなり忘れてる。というか訳思いついてもその逆は無理。表現力がない。
もっと勉強したかったけど、同居人たちとある意味不毛な、だが深遠な哲学談義をした。知覚、認識、解釈の区別と過去と未来という概念について。どうも俺の頭は永井均流の哲学思考にやられていると思った。過去という概念は記憶というものから帰納的に理解できるけど、未来ってのはかなりむずい。現在と過去の関係を理解した上で、ある過去が現在であるという仮定を通してでしか未来は把握できないんじゃないかななんて考えた。
なんにしろやはりこの本読んでみてください。解決は着かないですが…
私・今・そして神―開闢の哲学
永井 均
4061497456