久しぶりに図書館で借りた

小石川に行く元気ないんで鴎外図書館で

  • CAKE『FASHION NUGGET』『COMFORT EAGLE』

まとめてどん。前者は高校時に友人に借りて聴いてたもんで、後者は比較的に新しいもん。しかし、ケイクってのはいいバンドであるな。アメリカにおける懐メロをベースとしながらヒップホップやファンクが混ざったロックをする。日本で言えばCKBか?いやいやCKBは決してロックではないからなー。日本のロックバンドはどうも日本土着っぽい音楽をうまく昇華できてないと思うのは俺だけか?
そうそう話はそれたが最近どうしてんのかなとかおもって調べたみたら普通にちゃんと活躍してるみたいだ。
http://www.cakemusic.com/

そうそう忘れてはならない、日本土着の歌謡曲的なものをロックに昇華してるといえば彼らがいたじゃないかと。まあこのアルバムが出るまでガレージバンドと思ってたけど、これはなんというか凄い。まじで作られた時代がよくわからんくなってる。