最近できた不忍通り沿いのカフェ(名前忘れた)

根津神社のあたりんとこ。なんつーかモダンな雰囲気を装いつつもそれが成功してないというか、おしゃれなもんとかとりあえず取り揃えて見たが…ていう感じの店。やはりここら辺のカフェでノマドにかなう店はないね。食事もBLTサンド食べたけど、値段のわりにビミョーですよ、これならレインボーキッチンで食べるよ。まあ新しい店がいっぱいできるのはうれしいですが。夜はちょっとバーみたいになってツマミっぽいもんもでるみたいから、そっちのほうが期待できるかも。たしかベルギービールもあった気が。
しかし、もっといいカフェはできんもんかいな。ノマドはかなり素晴らしいだけど、お昼のメニューがなくてちょっと困る。まあなんというか食事じゃないものを純粋に楽しんでほしいみたいなとこがあるから仕方ないが。
で、理想とするカフェの条件を考えてみる。

  1. 家の近く、少なくとも自転車圏内にあること。
  2. ランチメニューが1000円以下であること。
  3. 飲み物がうまいこと。
  4. 開放感がある店内で、椅子、テーブルが使いやすいこと。
  5. 適度に空いてること

贅沢は承知でこんなところ。
1は絶対的条件。まあ学校や勤め先に近いんでもいいのだが、ともかくわざわざカフェ目当てに電車乗ったりするのは無粋極まりない。あほかと思うね。
2これは食事、飲み物の内容さえ良ければかまわんけど1000円以上だと一週間に一回以上行くことがなくなるから多用できんという問題点が…まあそんな金持ちじゃないですから。
3は命でしょ、カフェの。飯はともかく、コーヒーが一定以上じゃないと。
4は自分のカフェの利用方法が飯食ってコーヒー飲みながら読書だから、なんというか読書するのにいい雰囲気が必要。閉鎖的な店内も落ち着くは落ち着くだけど、本読む気にはならん。椅子もソファは安らぐかもしれんが、読書にはアームチェアとかのほうがいいな。適度にリラックスであんまだらしなくならんかんじ。
5はやっぱしこんで入れないのはイヤだ。いつでも二三席開いてるくらいがいいな。
非常に偉そうでわがままだが、これがすべて満たされてたら週一で確実にいくよ。