別冊宝島、音楽誌書かないJポップ批評33

なんか勉強、音楽活動とビジネスとかいろいろ関係するのですが、ライブハウスについてちょっといろいろ調べたいという理由から買いました。コンビニのレジ横にあって衝動買いなんですが・・・

  • 『バンドブームクロニクル1985-87』

バンドブーム、ゼンゼンしらんこと多いし、聴いたことないもの多いなーとおもったが、気になった記事は、12pのサエキけんぞうのライブハウス「クロコダイル」についての回顧記事。
先日、自分が思っていたノルマ制はバンドブーム初期は違っていたようで(まあ今も昔もかなり店によって違うと思われますが)この「クロコダイル」は極めて良心的な店で、50人客入ると売上の1500×50=75000円の50%が出演者にバックされるという制度であったらしい。動員があがるととその分バック率もあがり、101人で70%、151人で80%という今の我々からすると考えられないくらいに良心的制度。サエキ氏によればバンドブームが加熱するにしたがい、ノルマ制という甘い汁を求めるライブハウスが続出し、チケット買ったバンド以外を見ないという現在の悪習が広がったようだ。
クロコダイルは今でもこの制度は続いているそうだ。なんにしろライブハウスについてもっと知ることはイッパイある。可能なら次回あたりの響苑でライブハウスへの10の質問とかでアンケート記事を作ってみたいと考え中