鶯谷のラーメン屋:哲学堂

うさんくさい名前であるが、ここはなかなかの有名店。一応代表メニューはつけ麺か?でもどのメニューもうまい。軽く10種類以上あるが、基本はギバサという海草が刻んで入ったピりからの醤油味。トッピングにはメンマ、チャーシューほか麩やキャベツの千切りが入っており、ボリュームもありヘルシーな感じ。
いつもは昼に来て、煮豚ごはんなどが付くお得なセットメニューを、置いてあるアカギを読みながら食うのだが、今日は夜だったので、サラダつけ麺という変り種を食べる。普通のつけ麺にトマト、ポテトサラダが付いてくる。書くとキワモノみたいが、いたって普通。とても満足。安いし、ここはほんとにいい店だよ。
サラダつけ麺、750円、85点