で昨日の続きですが

ROのプライマルに対する評価ってのは、基本的に「トレンドセッター」=パクリモンって感じなのですが、MMやその他Remixなどでの評価を考えるとNWさんが言うように、「単純にオリジナリティーが無いって判断」とは思えない気がします。
やはり、RO的にインタビュー記事というのは重要であって、そのインタビューでいい加減過ぎたせいでプライマルは評価されていなかったようにも思います。*1
クロスビート』誌についてはまだなにも調べてないですが、グランジ関係ではやはり重要な気がしてきました。「殺伐」と「無気力」という言葉使いは僕はてっきり、RO内だけのものかと思ってましたが、そうでもないのですね。この言葉はニルヴァーナが登場してきて「グランジ」が広がる以前から、使われてるのですが、「グランジ」が流通してもなおRO内では使われています。
ROの投稿記事はどうやらあまりジャンル名にこだわらない形容、批評が好まれるような気がしますし、さらにインタビューでは強調される「階級」「出身」に関することも投稿記事の中では影をひそめてるように思えます。

あとマイブラ評価はRO内では一定あったのだけど、その時代はスウェードとかにおされ気味な感じであまりパッとしません。シューゲイザーという言葉も少しは出てきましたが、なんかそれも「殺伐」というタームに入れられてしまう感じもします。

ともかく今日は下北でライブやるので、ついでにドラマでMMとCBあたりを買い込んで調べよう。

*1:スクリーマデリカの時のインタビューではボビーは飯食いながらサン・ラについて語り出すという破天荒なものであった。