細川研

丸山さんのベンチャーズ発表。知らないだけにいろいろおもしろいことがある。僕は音楽やってきて今まで、コピーということにほとんど魅力を感じないのだが、世の中にはベンチャーズの完コピバンドが相当数いるらしい。彼らは他での音楽活動もするのだが、ことベンチャーズにおいては、演奏ミスまでも完コピする勢いで、楽器もモズライトしか使わないのである。おそらく、彼らにとってロックイデオロギーの中にイノベーションというものは含まれないのであろうか。そもそもロックをやってるつもりではないのかもしれないが。どちらにしろベンチャーズの日本での受容のされ方はやはりすごい。外タレで、演歌とかやっちゃう人はあまりいないだろう。ポール・ギルバートとかも演歌とかやっちゃえばいいのに。