YouTubeの音楽プレイヤーウェブサービス、Tubeifyがすごすぎる!

仕事柄、YouTubeをインスタント音楽プレイヤーとして利用しているが、最近リリースされたこのTubeifyというウェブサービスはすごすぎる。超便利。
技術的にはYouTubeLast.fmビルボードチャートのマッシュアップなんだけど、細かいこと置いといてともかく登録すべし!登録は簡単、以下のフォームにメールアドレスを入れて、その後認証すればよい。
http://www.tubeify.com/invitations/
一度、認証したらFacebookとかでもログイン可能だ。
で、実際どういうサービスかというと、アーティスト名とか曲名で検索するとYouTubeの音源から勝手にプレイリスト作ってくれて、自動に再生したり、任意に再生したりできる。さらに年間ビルボードチャートのデータにアクセスして、チャートをプレイリストとして再生したり、まじで無料で夢のような音楽ウェブプレイヤーである。自分の生まれ年とかのビルボードチャートを参照したりもできるし、プレイリストや曲をTwitterFacebookにポストすることも可能。
仕事関係で音楽のウェブサービスについていろいろ探していたけど、現状これを超えるものはないのかもしれない。これからは多分、サブスクリプションサービス+ソーシャルという形の音楽サービスが主流になってくると思うが、iTunes Pingの評判の悪さを鑑みて、この無料のTubeifyがあるとしたら、有料サービスはかなり難しいのではないだろうか。
Tubeifyについては以下の記事を参照。
http://wiredvision.jp/news/201012/2010121417.html
http://peer2peer.blog79.fc2.com/blog-entry-1735.html