最近の活動

新しくできたよ、このカテゴリー!要するに仕事の報告です。
なんかこの夏のタイミングでいろいろ書きました。以下、発行される順です。

  • ゼロ年代のロック音楽五選――ロックはずっと戦っていた!」 メルマガ『新大学03』の紙版 2010年8月15日

これ、明日のコミケですね。東地区 "P" ブロック 10aで頒布されるとのこと。詳細はhttp://literaryspace.blog101.fc2.com/blog-entry-454.html
もともと松平くんから去年の新文学2号用に、と依頼されていたのだが完全に沈黙していたので大変申し訳ないですが、なんとか今回、原稿を書くことで不義理を侘びた次第であります。内容はタイトルのとおり、個人的なゼロ年代日本のロック音楽5選(ラップもいれたけど)であり、軽いノリで書いてあります。興味があればどうぞ。これ、また違った形で印刷されるものかもしれない。

クロスビート増刊 別冊クロスビート ユリシーズ(1) 2010年 01月号 [雑誌]
B002WIWK6U

まだアマゾンとかにもないので、創刊号でも貼っておくが、実のところ創刊号でもコラムを書いていた。完全に沈没ってたが、周囲の人々になんとか助けられて音楽と身体とかについてモヤモヤ書いてたが、次号ではビッグイシューと雑誌メディアについて書いてます。本雑誌では創刊時からいろいろと編集の方とやりとりしているが、いまいちどういう雑誌にしたいか見えてこないまま、結果としてロックオヤジっぽい内容になってきているが、次号では七尾旅人を特集したようで、ようやく若者の方に目を向けたなってかんじで期待できそうです。

  • ユリイカ10年代の日本文化のゆくえ ポストゼロ年代のサバイバル 2010年8月27日発売予定

まだ原稿を完成しきってはないですが、ほぼ書き終えた。。これもまだアマゾンにもないです、以下参照
http://www.seidosha.co.jp/index.php?%A3%B1%A3%B0%C7%AF%C2%E5%A4%CE%C6%FC%CB%DC%CA%B8%B2%BD%A4%CE%A4%E6%A4%AF%A4%A8
すでにTL上で原稿の名義について話題になっていますが、音楽について書いてます。最初はゼロ年代とか言われてもちょっと俺無理とか思っていたけど、最終的にかなり自分の好きなこと書いてしまいました。ドキドキのユリイカデビューで不安がいっぱいです。

ブログの更新が滞っていたのは以上のような原稿を抱えていたからー