日めくりカレンダー式GTD

長い間暖めてたアイデアを久しぶりにこの項目で公開するぜ。
我々(って誰だよって感じだが)の共通の課題はいかに日々の雑務を効率よくこなすかにあったわけであるが(http://d.hatena.ne.jp/shinimai/20081109/p1http://d.hatena.ne.jp/shinimai/20081111/p1を参照)、いろいろな方法が提案されいているが、決定的なものがなかった。そこで自分流に試行錯誤した結果一番よい方法が以下のとおりである。
名づけて日めくりカレンダー式GTD
必要なものは小型のメモパッドなら何でも良い。
etrangerdicostarica BLM ブロックメモホワイト BLM-A-02
B0013N3NT8

こういうので十分。
下準備として日付を右下にでも書いていく。一日、一枚。今なら2009/2/18からスタートして、まあ一ヶ月分くらい書いておく。
そして予め決定している予定があるならば、その日付のメモに記入しておく。例えば

  • 3時から某所でミィーティング

とか。これは自分で同定できる言葉ならなんでもよい。
以上が下準備。以下が日々の実践というか、ルーチン。
朝起きる。おもむろにメモの日付を確認して、今日やるべきことを書き込む。そして出勤時にそのメモを一枚めくりポケットに突っ込んでおく。ポケットに紙切れが入っているのはダサイのだが、この即物性がこのハックの重要なポイントである。そしてもちろんのことだが、やるべきことがすんだら、バツ印でもなんでもいいから消す。最終的にすべてのやるべきことが消されたら、紙ごと捨てる。これ、重要。心理的にも消し去ること
もしも本日中に実行不可能であった場合は、そのメモを持ったまま帰宅。明日に備えてやるべきことをひきづく。優先順位があれば、その順番で。でもあまりごちゃごちゃ考えるな。ともかく書いて、して、捨てる。その繰り返しである。
以上がこの日めくりカレンダー式GTDである。名前に示されているとおり日めくりカレンダーがあれば、それで代用できるだろうが、今のところメモサイズの良いカレンダーというのがない。あったら教えてくれ。あと、場合によってはポストイットで代用できる。
というか、事務用品関係の企業よ、これを製品化すればかなり売れると思うので、考えてみて。基本的にはなるべくシンプルなつくりで良いから。

  • 日付
  • 曜日

が最低限あればよろしい。
場合によっては個人的にカスタマイズできるとうれしい。ゴミの日や給料日、故郷料金の支払い日などが指定して印刷できると一人暮らしにとってはかなりうれしい。
あと先の予定を書き込むときに便利なように、週ごとにメモの端に凹凸を入れてタブのようにパッとめくれるように作れたら最高。
1ヶ月ごとに買い換えるように作ってくれたら、試用もできて良いと思う。というかただのブロガーに興味はありません。この中に文房具屋、印刷屋、事務用品屋がいたら、私のところにサンプル作って送りなさい!!!モニターするから。
たぶん、カレンダーの印刷のことを考えると結構コストかかるかもしれないけど、一ヶ月に200―300円ならぜんぜん良い。