帰省して帰郷して上京して

3月は諸事情のために実家に長い間帰っていたのだが、素で東京に戻るのを「実家にかえる」とか書いていて、ウケる。もうなんだか分からないから、上京するとか帰京するとか、上沢するとか帰沢するとか、必ず土地の名前を入れるようにする。上洛とか、上道とか、上阪とか。
しかしなんにしても、桜が咲いているときに帰ってこれたのは幸せだった。東京の春はやはり日本の地方の春とはだいぶ違う。良く思えば花見という行事があんなに自堕落なものだと知ったのも大学に入ってからだと思う。(まあ金沢はかなり酒を飲む方だけど。城のお堀あたりによっぱらいがいて不気味なんだ)。
というわけで、自分も花見をしたけどそんなにハードではなく、恋人と散歩する程度であった。飛鳥山神田川、谷中と見た。次の週末まで花がもっていれば、まだ見れるだろう。まあそれよりも少し旅行もしたいけど。自転車で駆け抜けるのも、また一興。実家ではママチャリしかこげなくて、かなりうずうずした。