世界最古のツンデレはアタランテ

すげえどうでもいいことですがhttp://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20080313#1205413831の件について(本題とは関係ないが)。
元祖というか、史上存在を確認できる(?)最古のツンデレアタランテ。アルゴウナタイの話ってギリシア神話の中ではあまり有名なほうではないけど、多くの英雄を登場させてキャラの宝庫である(要するに水滸伝みたいなもん)。中でもアタランテのキャラの立ちっぷりは異常。
まず何よりも出生譚がすごい。山に捨てられて熊に育てられるってドンダケ?さらに戦闘美少女である。そして何といってもその結婚譚がものすごくて、自分に徒歩競走で勝ったものじゃないと結婚しない、負けたら死んでねという条件(まるでアカギのような条件を突きつける!)。こんなもんだから、多くの若者が命を落としたらしいと。つまりこの伝説は彼女の強さと共にその処女性も担保している。まあ最終的には結婚しているけど。なんというか、あまりにロマン主義的なというか、あまりに非モテ的な理想の女性像であろうか。