軽く作るか

と回文を毎回タイトルにする自分ルールを設定したが最後、なかなか大変なんですよ。
しばらく元気がなかったので回復しました。更新がかなり滞ったけど、とりあえずリハビリ的勉強として語学や論理学など受験勉強的なやつをやろうと思っている。数学やプログラミングとかもやりたいけど。
とりあえずかねてから勉強したかった戸田山本で論理学の勉強メモをしておく。自分は論理学は教養科目として野矢先生の授業や彼の教科書を読んだけど、テクニカルな部分では述語論理を少し分かる程度の能力である。まあ彼の授業はどちらかと哲学的な感じだったから。哲学の基礎として論理学はどのレベルまで勉強したらいいのか、良くわからない。とくに美学というこれまた哲学のサブジャンルになると謎だ。でもまあ好きだし、分かりたいし。様相論理とかまでやる必要あんのかわからんけど。出来る限りやってみる。そして適当に書いてみる。