最近の購入

esのヘッドフォンの端子がまた壊れたから自転車漕ぎながらとか電車乗りながらとか音楽聴けないと、意外に音楽を聴く状況ってないんもんだと思うけど、バイト先で作業しながら聞くのになにかとか思って中古漁る。
リレイションシップ・オヴ・コマンド
アット・ザ・ドライヴ・イン アット・ザ・ドライヴイン
B0006B9ZCC

unionで600円。ATDIのメジャーデビュー版。ロス・ロビンソンとアンディ・ウォレスのプロデュースとミックスで要するに90年代ノットデッドな感じだ。うーむどーも俺はこの手の90年代メインストリーム・オルタナティヴロック(なんじゃそのくくりはw)の録音は好きになれない。ニルヴァーナもやっぱネヴァーマインドは微妙だし、レッチリのワン・ホット・ミニッツなんか駄目だし、ましてやその後雨後の竹の子のように現れたモダヘヴィとか言われる系の録音も。楽曲のレベルとしては結構面白くても、サウンド面でなんつーか画一的なもん感じてさめてしまう。まあこのアルバムの一曲目のテンションとかはマジ半端ないんだけど、アルバム全体としてはこの前聞いたアクロバティック・テナメントの方が全然いい。まあ単に録音や音質に関する趣味のような気はするが。

ザ・フィロソフィー・オブ・モー
モーマス
B0000565FL

生協で200円!たまに学生生協で中古セールがやってるんだが意外に掘り出しもんがあるから侮れん。相変わらずの自分大好きっぷりを存分に発揮した音にタイトルに解説!仕事しながらラフに聞くには相当いい。だけど頑張って聞きたくなるようなもんではない。同じエレクトロなポップを聴くなら最近のレッド・クレイオラとかを聴いてしまうのは俺がやっぱりロックにこだわってるいる厨だからでしょうか。

フィーバー・イン・フィーバー・
ルシャス・ジャクソン
B0000071PZ

これまた生協で200円!90年代ノットデッド。グランドロイヤルが一番イケイケで雑誌まで出してたころだ。何はともあれこれは良いアルバムですな、最近このへんの人が何してるか全然知らんのですが。