上原から遠く離れて

も、まだまだ食べる。

  • 東大駒場キャンパス裏のカフェ、パパイヤ

駒場生時代よく行っていたカフェだが、近所から自転車で行ける距離になったので久しぶりに。
以前より内装がカフェというよりもダイニングって感じになった気がする。メニューも大幅に変わっていて、和食っぽいごはんものが増えたようだ。それでもオシャレかつだらしなくいれる場所としての魅力はやはりかなりある。料理もお酒も気前がいいし。
店の雰囲気が変わったことを店員の方に聞いたら、前は深夜遅くまでやってたけど、近所からの苦情で11時までとなり、このような方向転換をしたようだ。深夜営業がなくなったのは残念だがそれでもやはりお気に入りのお店だ。

  • 丸の内、ディーン&デルーカのカフェ

NYのデリカテッセンであるディーン&デルーカは最近になって都内に進出したが、ここはカフェとしてイートインできるお店だ。朝早くてデリはまだやってなかったけど、サンドイッチやコーヒーの味はやはりハイレベル。天井が高く、ゴシックかつシンプルな内装もよく、このような店が早朝から開いているのはすばらしい。

  • 本郷のカフェ、タイズ

ここも本当にすばらしい。比較的新しいお店なんだが、ここが出来たせいで根津のノマドに行く回数が減ってる・・・
ハンパない真剣な所作でお兄さんが本格的なネルドリップのコーヒーを入れてくれるお店なんだが、コーヒーもさることながらケーキがものすごくおいしい。しかも安い。季節ごとに新メニューも出すし、小さいながらもかなりがんばってる店だ。

出来た当初から行ってうどんにはまるきっかけとなった店だが、最近はかなり有名になったせいで非常に混んでる。あと夜は酒を飲む客とうどん単品ですます客がいて、小さな店内では対処しきれてない感がある。鴨汁うどんを久しぶり食べて満足したけど、そろそろ二号店でも出してその辺の棲み分けをしてもらいたいと思った。