本願寺LIVE 他力本願でいこう!2006@築地本願寺

すでに話題を集めてるコレhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://hongwanji-shutoken.net/tariki/であるが、俺もメンツを見る限り非常に行きたいと思ってたが、チケットの入手方法が発表された。

下記期日の何れかに築地本願寺の晨朝勤行(じんじょうごんぎょう:毎朝7:00〜)にご参拝いただいた方を対象に入場券の先行配布を行います。

◆配布日時
8月16日(水)、17日(木)、18日(金)、19日(土)、20日(日)  
各日午前6:30〜7:00(晨朝勤行開始前)

◆配布場所
築地本願寺境内

◆配布手順
1.各日とも晨朝勤行に先立ち午前6時30分から境内にて入場券を配布します。
2.入場券を受け取られた方は、晨朝勤行が始まる7時までに本堂にお入りいただき、各自お好きな席にご着席の上、ご参拝ください。
3.晨朝勤行終了後(7:50頃)、本堂後方にてお配りした入場券に参拝スタンプを押させていただきます。入場券の整理番号順にお並びいただきますので、係員の指示に従ってください。尚、スタンプのない入場券は無効となりますので、必ずスタンプを受けるようにしてください。

http://hongwanji-shutoken.net/tariki/
ってコレもろ布教活動じゃんwってかまあ俺は仏教とであったんだし(たぶん・・・)来る人もたぶん大方仏教徒なんだから・・・布教ってわけじゃないんかもしれないが、ライブただの代わりに坊さんの説教聞けって言われてるようなもんだし。
だって身分証明までして朝から本願寺だぜ!掟ポルシェもある意味説教するんだろうと考えると、それなりに首尾一貫したイベントなんだろうけどw
でもこれと同じ内容のライブが他の新興宗教の主催だったら自分は行くのだろうか、という問いを自己に投げかけると、必然的に自らが仏教徒であったことを感じさせられ、非常に微妙な気分にさせられるイヤなイベントだなと思う。
うーむマジで悩むなーコレ。