最近の食生活

ほかに使うとこを思いつかないし、特に服とか楽器関係とか自転車関係とか音楽関係とかでほしいもんもないし(でもノートPCが微妙にほしかったりする)、であるから最近はちょっと金が入るとストレス発散にうまいもんを食っている。ところがなんつーか欝で乗り気じゃなくて腹がへったときは逆にジャンクなもんで済ませてしまうので、かなりアップダウンが激しい食生活と言える。とりあえずお店で食ったものとかかいとく。

  • まず幡ヶ谷のラーメンや「たけ虎」

あっさりした醤油味で、毎日でもいける。値段も安いし。今んとこ近くのラーメン屋ベストワン。

  • 上原の「オーガニック・カフェ・ディッシュ」。

伝説的な中目黒のオーガニック・カフェの唯一の生き残りの店舗。中目黒のほうは大学2年のころ行った甘酸っぱい思い出がある。思えばあれは青春の味だ。和食っぽいメニューがなくて、パイのディッシュがメインのようだ。気楽かつおしゃれな雰囲気は変わらないけど、やっぱ中目黒のオーガニック・カフェすごかったなって改めて思う。

  • 上原の外人がいっぱい集まる「ウェスト・パーク・カフェ」。

半オープンな感じでいかにも外人好み。料理もハンバーガとかで値段はするが量はかなり多いので一人で飯を食うのはちょっとむずかしい。それでもさすがに代々木上原だけあって、味もいいし、健康そうな食材を使っている。なんつーかオーガニックって名前が似合いすぎて、いささかアレな感じの街だなー上原は。

  • 超有名なパン屋、ル・ヴァンの併設カフェ「ル・シャレ」。

ここもまさにオーガニック系。パン買いたかったんだけど、家にまだパンが残ってたんでここでランチを食べた。和惣菜とパンのプレートっていう意表をつくメニューであったけど、さすがにパンはうまかった。和惣菜もこれでもかっていうぐらいオーガニック、オーガニックしまくっていて若者にはちょっとアレだった。オーガニック、やりすぎるとやはりどうも・・・

なんつーかミッド・センチュリーのインテリアとかへの偏愛はやはりなにかおかしな気がする*1と思う俺にとって、すべてあの耐熱容器を使ってますとかどうでもいいんだけど(まあ家で使うのにはいいのは認めるよ)純粋にカフェとしては広いのはいいが、接客がマニュアル的で、しかもありえない席に通されたんでいまいち。ケーキはおいしかったよ。多人数でだべりたいときとか向けだな。

  • 幡ヶ谷方面で家から一番近いカフェ「Dubois」。

ここは小ぢんまりとしてるけど、料理もしっかりとしたものを出すし、飲み物も豊富。ベルギービールを押しているが、有名な銘柄はまあ家で安く飲むほうがいいとして、ワインとかシードルとかで珍しいものもある。デリの盛り合わせとホロホロ鳥のオーブン焼きを食べた。こういう一人でもそれなりのものを食べれる店は貴重だ。もちろん人と一緒に行くほうが楽しいに決まってるんだが…

  • 代々木公園のカフェ「violette」。

サロン併設のカフェみたいけど、ランチでもけっこうちゃんとした飯が食えるし、店内の雰囲気もよい。ただ俺が行ったときはいかにもなセレブ主婦withワンワン隊が陣取っていたり、厨房を含む家族連れが来ていたり、なんとなく一人身だといごこちが微妙だった。場所柄仕方ないとは思うけど、一人でご飯食べてるかわいい女の子とか見ながら俺も食事したいんだよ!
あと昨日、一人飯ではなくて恋人と原宿のくずし懐石の有名店「上ガル下ガル西入ル東入ル」に行ってきた。なにしろ食べたかったハモが出てきたので非常に満足した。あの3999円コースはやはり安いし、すごいと思う。和食は一人でいい飯を食べる店があまりなくて残念だ、ってかやっぱ二人で食べるのがいいよね…
しかしこう見ると食道楽が過ぎる気がしないわけでもない。まあ変なとこでお金使うよりよっぽどいいけど。
近いうちにこの辺にすむ人たちと集まって酒でも飲みたいんですがいかかでしょうか?

*1:はてなキーワード見たら、マーサ・スチュアートがファイアーキング人気の仕掛け人らしい!やっぱあのオバチャンに踊らされてるのはいやだと思う。