聴取文化読書会@芸大

なんだかはてなの視覚文化リンクとかがタイソウ賑わっていたのを横目で羨ましく思っていたところ、id:taninenさんが満を持して始めた読書会。
Auditory Culture Reader (Sensory Formations Series)
Michael Bull Les Back
1859736181

この本を読んでいくことになって、今日はイントロをid:taninenさん自らが担当。なんかとりあえず聴覚文化論ではこんなことができますって大雑把な話ではあったが、とりあえず夢は膨らむ。しかし視覚文化や聴覚文化やらで感覚についての新たなパースペクティヴが成り立ってくるのに対して、感性学として生まれた美学はオタオタしてると本当にタダの考古学的資料になりかねん気がするのであった。