シリンゴル@千石の住宅地

かなり住宅地を迷子になりながらたどり着いた日本初のモンゴル料理の老舗、シリンゴルに行ってきた。
http://www.e-food.jp/restaurant/visit/shilingol.htm
食べたのはチャンサンマハ(羊肉の塩茹)、ボーズ(羊肉ミンチ入り饅頭)、あとジャガイモとピーマンのサラダ。
なんつーか非常に精肉としての肉じゃないワイルドな肉を食った気分。臭さなど気にならぬあっさりとした味付け。乾燥した地域だけに塩を主体とした料理が主で、甘いもん食べたくなったけど大満足。
予想外によかったのが馬頭琴の演奏。スタッフの人がやるんだがかなり有名な演奏家らしい。浅薄な俺は馬頭琴と胡弓の違いもわからんかったけど、馬頭琴はかなりダイナミックかつプログレッシブだった。アルコでひきながらも右手でスラップかましたり、トレモログリッサンド的な奏法など超絶でちょっと震撼した!