本当に久しぶりの渋谷のタワレコ。

退職の手続きに会社に行ったついでにタワレコ
目的はコレ
ステイト・オブ・マインド(期間限定)
ラウル・ミドン ジェイソン・ムラーズ
B000AU1O6O

ジャンル的にはソウルなんだけどこの人、ラウル・ミドンはマジですごい。ぜひともロック好きとかプログレ好きとかにも聞いて欲しい。なにがすごいって超絶のギター・テクニックなんだよな。初めて聴いたのはJ−WAVEでながれてたときなんだが、本当に驚いた。マジでコレ、ギター?ってかんじなのである。
具体的には超細かいカッティングで間の多いフレーズをチョコッとだけずつ鳴らすみたいな感じ?それもカッティングの間にハーモニクスを挟んだりして、ギターだけ聞いているとテクノの音のようでもある。そのくせ歌はきわめて正統的なソウルなんだよな。期間限定で1800円くらいだった。安くて良かった(貧乏…)
もう一つはコレ
アンダーグラウンド サウンドトラック
サントラ
B00006JOP6

ずっと欲しかった映画『アンダーグラウンド』のサントラ。ヨークのママとも話していたファンファーレ・チォカリーアのブラス演奏が非常にアツイ。
それから予想外で驚いたのはあの伝説のロックバンド(笑)「水中、それは苦しい」の新譜が視聴台にあがっていたこと。多分知り合いの人が押したのだろうなって感じさせる暖かな印象を受け取った。いやータワー・レコードも捨てたモンじゃないよな。
もう一つ嬉しかったのは、以前タイバンして仲良くさせてもらったバンド、六畳人間(ロクジョウヒトマって呼ぶんです)がインディーでデビューしてこれもタワーの視聴にあがってました。いやーやっぱちゃんとやってる人はちゃんとやってんだなって感心しました。
これらのアルバムも応援も含め買いたかったけど、お金なかったのですんません。今度ライブに行って直接でも買いたいです。

水中、それは苦しいのサイト
http://suichu.chu.jp/

あと六畳人間の新譜。元気にしてますかな?
嘘の国
六畳人間
B000AU1K5O