調子に乗って自転車語り

自転車のことについていろいろ調べるうちに懐かしいものを発見した。
http://japgun.hp.infoseek.co.jp/classicalbike.html
自転車通勤を扱ったサイトhttp://japgun.hp.infoseek.co.jp/welcome.htmlの中にある超濃いなつかしの自転車文化のお話。
そういや俺が小学生だったころも男の子はみんなこういう自転車乗ってたなーって思います。今みたいに自転車自体が一つの文化を形成しているのではなく、スーパーカー・ブームの影響により作られてしまった悲しくも機能じゃなくて装飾過多な自転車たち。だいたいなんでフレームの真中にシフターがあるんかッて感じでさらにリトラクタブルライトなんて際物があったり。今、コレ系のチャリ乗っていたらある意味ファンキーですげーよ。
一方、現在のロードとかの自転車文化はそれと真っ向から対立する思想なのかなとも思う。言うなればVIP車のラグジュアリー(笑)な改造に対する、ストイックにスピードだけを求める走り屋の文化みたいな。
俺はロード乗りや走り屋のようなストイックなかっこよさに憧れつつも、どこかで窮屈に感じてしまうんで、自転車にも映画のワイルドスピードに出てくる車みたいに多少の機能性の犠牲を削ってやる装飾とかもいいじゃないかと思ったりなんかして。とはいってもリトラクタブルライトはいらんけど(笑)
フレームにネオンの入ったチューブからませるとかはどうよ?(笑)