リハビリ

みたいなもんとして読んだ本記録。
日本の歴史をよみなおす (全)
網野 善彦
4480089292

網野の史学の影響は間接的に高校の先生から受けていた。江戸時代に対する関心が高まったのもこのせいかな。あと被差別民の問題はやはり興味深い。全体的にマックス・ヴェーバーの脱魔術化だっけ?それを意識してんだなって改めて思った。

あとこれもリハビリ
実例! 英単語速習術 例文で覚える1000単語
晴山 陽一
4480062580

ひどい英語力だからここらへんから戻ってみる。さすがにどれも重要単語なのだが例文に時たま酷い日本語が出てきてちょっとアレだ。
英単語とかの勉強はゲーム感覚。ひたすら単語帳をつぶす。一日500くらい覚えるつもりで戦うのが吉だ。こつこつやってても駄目。レベル上げは一気にやるもんだ。