千野秀一+今井和雄、吉増剛造+マリリア@小石川図書館

これに行ってきました。
普段、前衛的な音楽をほとんど聴かない俺にとってもそれなりに面白かった。吉増さんの朗読の時は全員が参加して最後の方はすごいテンションになっていたと思う。会場に来た文京区民や近所の人たちがどう聴いたかが気になるが、とりあえず人はいっぱいになったからよかったのではなかろうか。たしかにこれが直接、これらの音楽のリスナーの増加につながるとは思えないのだが、こういう音楽もあると知ってもらえるだけでも貴重な機会かもしれないし、図書館だとその後とりあえず借りて聴いてみるというのもありだし、そこから新たな聴き手が増えるのは否定できない。何しろ音楽は出会いが重要なのだ。テレビつけてもラジオまわしてもこれらの音楽は流れてこないのであれば、それが図書館からでも流れてくることはきっと貴重なことである。
来月は我々ノーザンショックも出演するのみなさん楽しみにしている事!
http://www012.upp.so-net.ne.jp/koishikawamusik/