図書館

久しぶりに借りたもの

ライヴ・アット・ザ・ウエットランズ

ライヴ・アット・ザ・ウエットランズ

ジャケ写のワルい感じの黒人兄ちゃんたちから想像つかないが、これは「セイクリッド・スティール」と呼ばれるペダル・スティール・ギターを使用したゴスペルなんだそうで、90年代までに録音させることも少なかったそうだ。ジョン・メデスキが注目したかなんだかで、有名になったのがこのロバート・ランドルフ&ザ・ファミリーバンドで、まあなんだかわからんがすごくかっこよかった。

Tales From the Punchbowl

Tales From the Punchbowl

なつかしの90年代。スリーピースでやれる音何でも出しますっての起源はプライマスにあったりするんじゃないのか。60年代から続くロックの基本フォーマットが4人なら90年代に始まるロックの系譜は3人といえると思う。でもなんだか最近それも飽きてきてビックバンドのロックの時代がこないかなと密かに思う。いや俺が作る!